ここから本文です

ミロクMS2000 フィールド 上下二連銃、またはベネリM2 の購入を検討しています。 ...

アバター

ID非公開さん

2015/6/614:22:09

ミロクMS2000 フィールド 上下二連銃、またはベネリM2 の購入を検討しています。

狩猟がメインで射撃は遊び程度と考えていますが、どの銃がいいでしょうか?

実際に使用しているハンターの方から利点・欠点やレビューについてお聞かせください。

上下二連銃と自動銃の基本的な特徴は理解しているつもりです。

やはり狩猟では自動銃がいいですか?

獲物:

カラス(駆除)
キジバト

イノシシ(将来的に..)

よろしくお願いします。

補足もしよろしければ
ミロクMS2000 フィールド 上下二連銃またはベネリM2を狩猟で使用してる方のレビューなどがあればよろしくお願いします。

この質問は、40代の男性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m10********さん

2015/6/616:22:24

狩猟メインの散弾銃選択について

上下二連と単身自動銃の選択では
人によりかなり意見が分かれますが

当方なりのアドバイスとすれば
狩猟メインであれば単身自動銃をおすすめします。

主な理由
弾倉2発で銃身はカラで暴発危険を避けられる
1丁の所持許可銃+替え銃身で多種多様な射撃が可
チョーク付銃身で様々な射撃や狩猟に対応
スコープやドットサイト搭載しての射撃が楽しめる

昨今ますます複数丁の所持が面倒になります。
単身自動銃と各種替え銃身で一通りの対応ができます。
ただしM2にどれほどの替え銃身のラインナップが
あるか不明ですが、
レミントンやブローニングあたりは替え銃身が豊富です。

トラップの射撃場で自動銃の排莢は迷惑だという方もいますが
きちんと挨拶してお願いするとか
私は気兼ねなく撃てるように右1射座開けてもらっています。

狩猟で10年すればライフルという事になりますが
当方はその移行後に単身自動散弾銃1丁を残して
他の上下二連やボルト散弾銃や他の自動銃を処分しました。
残った単身自動銃+各種替え銃身でクレーや的撃ちや鳥撃ち
などのお付き合いは全てまかなえています。

M2ユーザーのHPが参考になると思います。
http://benellihunter.blog.fc2.com/blog-entry-66.html

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/6/710:49:16

アドバイスありがとうございます。

サイトで調べるとBenelli M2の替え銃身など結構ありました。
    でも重量はカタログ値でミロクが3キロ、ベネリは3.2キロでした。
    猟場でこの差はあまり影響は無いですか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2015/6/901:07:52

スキート射撃にレナートガンバをミロク2700とベネリM2を狩猟用途に使用しています。
2700mcは万能銃の誉れ高い評価を受けていますが、2700は射撃に使うには射撃銃と比較しての軽量さからくるショックが大きく100~150発位で嫌になります。但しトラップを含め全競技行えます。

M2はコンフォーテック銃床の恩恵で肩を痛めません。しかしトラップは右側の方に排莢を嫌がられるのもなんなんで少人数の時にしかやれません。
それと24g装弾でも回るようにチャージングボルトを大型の物に変えました。

狩猟には2700は上下ならではの容易な装填、脱包が行えますが鴨打ちでは3発目が欲しくなります。
M2と比べると重いので一日持つとだるいです。

M2の21インチ銃身は藪こぎでも邪魔にならず、また軽く一日持っていてもあまり疲れません。自動銃全てに言えますが3発の排莢が面倒なだけです。

私の使い分けは鴨の堰回りの様に頻繁に移動、装填、排莢を行う場合は2700で、ヤマドリ、雉、鳩の待ち射ち等の長時間、銃のハンドリングがある場合はM2を使います。

どちらか1つしか所持できないと言われたらベネリM2
にします。イナーシャドリブンはベレッタ1201に続き二丁目になりますが、手入れが極めて容易な事とネットで言われているほど回転不良も起きません。1201で一度だけ半年間位、給油をせずにいたら流石にダメでしたが。

好みが似ていそうに思えますので私の興味がある銃も聞いて下さい。軽量に特化した上下でベレッタウルトラライト26インチ。21インチ短銃身でなく26インチ銃身でもよいなら最高の万能銃ベレッタA400も魅力的ではありませんか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nor********さん

2015/6/619:17:59

MS2000は引き金のキレが良いし軽量なので上下二連の割に持ち運びなどにも向いてますし、交換チョークなので使用範囲は広いです
ただ、軽量レシーバーなので大物猟に使用するスラッグ弾などの重量弾の連続使用には問題が無くても心配です
扱いに慣れれば自動銃の3発より先に4発発射も可能なので、鳥類の狩猟や駆除なら使い勝手は良いです
参考までに自分も自動銃やポンプ銃も使いましたが、最終的には上下二連に収まってます

ベネリM2はMS2000よりちょっと重たい位なので持ち運びには支障無いですが、上下二連に比べたら引き金のキレが遅いのは仕方ない所ですが、自動銃やポンプ銃などにある「弾倉2発薬室1発」効果は猟場では多少強い見方となります
鴨類にある、小物が飛んでからワンテンポ後に飛び立つ大物鴨に対して一撃が間に合いますからね
大物猟などにも対応出来るような替え銃身もありますが、スコープやダットサイト用のベースはレシーバー上部だったはずなので、カンチレバーじゃない分だけ精度は落ちます
それならアイアンサイト付きが良いと思います
あと、ベネリM2にマズルブレーキ付きがありますが、あれは必要ありませんので無駄に高い買物には気をつけてください

それと、薬室2発と言いましたが、自動銃などは脱包忘れによる事故も多いので、気をつけなければなりません

鳥類や射撃がメインとなるなら上下二連で十分なんですが、猪などの大物猟もするとなると自動銃に分があると思います

いずれにせよ、貴方の使い勝手や好みの問題となりますので、手にした銃をいかに手足のように扱い使いこなせるかと言う事になります

事故無く怪我無く楽しい銃ライフは日頃の練習射撃などで余裕を持てるようにする事なので、所持した銃を目一杯使いこなせるように努力してくださいね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる