ここから本文です

MG7130 が テストページで 6ライン毎に印刷行がぼける(5と6行目が) 寿命でしょうか...

meg********さん

2015/6/616:05:56

MG7130 が テストページで 6ライン毎に印刷行がぼける(5と6行目が) 寿命でしょうか? I→II に見えます。

補足クリーニング (強力クリーニング) と ヘッド位置調整 は何回か試みました。が同じでした。
ノズルチェックパターン印刷では PGBK の部分の下4/6~5/6の部分が全体にかすれています。

閲覧数:
99
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2015/6/618:07:57

プリンタの修理屋です。

「寿命」と言うのは、あなたが決めることです。
あなたが「寿命」と思うのでしたら寿命なのでしょう。

機械は基本的に修理すればいつまででも使えるものです。
「修理」と言う選択肢は考えないのでしょうか?


まぁ、最近はプリンタの価格も安くなってしまい、相対的に修理は高く感じますので、考えない人がいるのも事実です。
10年位前から、インクジェットプリンタの修理サポートは生産を終了してから5年で打ち切ります。
それを過ぎた機械は修理することもできなくなりますので「寿命」と言われても仕方ないですけど、MG7130 は修理可能な機種です。

修理代は13,000円、このほかに送料がかかります。
定額修理ですので、故障内容に関係なく一定の金額です。
ただし、非純正インクを使用していると修理してもらえないかも。


おそらく、プリントヘッドの故障でしょうけど、非純正インクを使った場合の故障にも思えます。

  • 質問者

    meg********さん

    2015/6/802:33:53

    有難うございます。プリントヘッドの故障ですか。以前使用していた機種はヘッドが簡単に外して掃除できました。が、この機種は可能でしょうか?
    それと、あふれたインク(クリーニング等で使用されたインク)はどこにたまるのか不思議?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2015/6/617:36:13

ノズルのクリーニングをしても改善出来ない場合は、修理に出してプリントヘッドの交換をするしかありません。中でもPGBKは顔料インクですから、ノズルのトラブルもまた多いことは事実です。

aaa********さん

2015/6/616:13:06

ヘッドクリーニングは実施しましたか?