ここから本文です

洗濯すると、黒や紺といった濃い色の服に、赤?茶色?の塗料みたいな汚れが付きま...

for********さん

2015/6/616:40:01

洗濯すると、黒や紺といった濃い色の服に、赤?茶色?の塗料みたいな汚れが付きます。

それも毎回ではありません。
時々しかなくて、服は綿製の服に汚れが多く付く気がします。
例えば黒の

Tシャツ、黒の靴下などです。

服全体に付くのではなく、一部分に絵の具を垂らしたかのように付きます。(写真添付)

洗濯前には付いていないのを確認済みです。

洗剤はアタック。
柔軟剤はレノアハピネス(フローラル)
洗濯機はPanasonic(NA-FR70S3)
他に漂白剤等は使用しておりません。

汚れが付く原因が、わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします!

Tシャツ,NA-FR70S3,レノアハピネス,綿製,フローラル,漂白剤,脱色

閲覧数:
18,983
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gi_********さん

2015/6/700:08:21

汚れなん??色落ちしてんのちゃう??

まずアタックに漂白剤入ってへんかみてみ??気ぃつけな入ってるやつあるで。

そうでなくても折りたたまれた衣類が洗濯機の中でダマになった洗剤にやられてるっぽいように見えるで。

特に冬場多ない??粉洗剤やったら注水するとき洗剤溶かす(手でさっと混ぜるだけ)で全然ちゃうで。

ジェル洗剤とかドラム洗濯機やったらマシやけど。

  • 質問者

    for********さん

    2015/6/1021:43:20

    回答ありがとうございます!
    普段使っているアタックには「漂白剤」の文字はありませんでしたが、「真っ白」との表記が…。ご指摘どおり、色落ちだと思われます。
    洗濯物の量を減らし、よく洗剤が落ちるように気をつけます。

質問した人からのコメント

2015/6/10 21:51:52

3人の回答者様。本当にありがとうございましたm(_ _)m
教えていただきましたことを気をつけて、洗濯しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

usa********さん

2015/6/719:34:58

画像から、変色と言うより
脱色のように見受けられます。
漂白剤は使用されていない…
と書かれているので首をかしげていますが。
例えば、台所などでキッチンハイターなどは使われていませんか?

黒の繊維を染めるさい
赤も含まれています。
脱色、或いわ画像を良く見ると…
色素落ちの所が薄くなっているようにも見えます。
原因は、スレによるものかもしれませんね。

mim********さん

2015/6/700:17:07

前の方も仰るように、これは汚れではなく、色落ちですね。液体洗剤投入口を使用せず、洗濯物の上に直に液体洗剤や液体漂白剤を垂らした為に、高濃度の液が掛かった部分が色落ちすることは、よくあることですが、思い当たる節はありませんか?