ここから本文です

大学の授業は休むと家に電話くるのでしょうか?

lex********さん

2015/6/616:55:45

大学の授業は休むと家に電話くるのでしょうか?

閲覧数:
2,559
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/6/710:08:25

指導教官は、朝のラッシュが嫌いだった。
なので、かなり早く学校にきていたらしい。
一仕事終わると、学生に電話してくる。

「おはよう、僕はもう学校にいるよ」

けど電話をかける相手は、研究室の三人くらいで、相手はひとり。

一ヶ月くらい、毎日電話が来て、海外出張などで途切れると、次の学生に電話がかかりだす。

下宿で、朝寝坊の三人がチョイスされていたらしいが、まぁのどかな昭和時代の話。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sur********さん

2015/6/709:54:00

稀ですが、鬱が疑われる時には連絡してご家庭と共に対応することがあります。
自殺対策です。。

k1r********さん

2015/6/701:01:21

来るわけがない。

だいたい、大学に学生が何人いると思ってる。
いちいち一人ずつ欠席確認なんかするわけないじゃん。
つーか無理。

cat********さん

2015/6/623:36:12

国立大学に通っていました。

家に電話が来るなんてことは一度もありませんでしたし、単位を落とせば自動的に留年でした。

今は公立大学で勤務しています。

小さい大学で、学生ひとりひとりにアドバイザー教員がついていて、履修の確認なども行っています。

授業に全く出てこなかったり、こちらからメールや電話で学生に連絡をしても、連絡がつかない場合はまれに自宅に電話をしています。

過去に『アドバイザー制度があるのに、なぜ留年になったのか』などと大学に乗り込んできた親もいたので、留年や卒業がかかっている場合などはそのような対応にならざるを得ない状況です。

大学は義務教育ではないし、自己管理ができない人は卒業など出来なくてもいいのにと私自身は思いますが、今はそういう時代でもないのでしょうかね…。

sok********さん

2015/6/617:16:07

講義と授業の区別がつかない学生が集まるレベルの大学だと、電話するかもね。

col********さん

2015/6/617:00:36

私が通っていた大学では欠席しても電話なんか来ませんでした。
大学は義務教育ではありませんし、単位取得は完全に自己責任なので。