ここから本文です

オススメの小説作家は誰ですか?

msh********さん

2015/6/622:05:55

オススメの小説作家は誰ですか?

できればミステリー系の作家の人の名前とオススメの作品名なども教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2015/6/700:58:20

若竹七海さん。ミステリ作家さんです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%A5%E7%AB%B9%E4%B8%83%E6%B5%B7
「ぼくのミステリな日常」(創元推理文庫)
社内報の編集を任されることになった若竹七海。社内報には毎月、小説を載せることという条件があり、七海は学生時代の先輩に泣きついて、匿名作家を紹介してもらいます。こうして、連載された12のミステリーの連作。そして12の物語がそろったとき、隠された一つの謎が明らかになります。

「プレゼント」(中公文庫)
女探偵、葉村晶と、小林警部補。面識のない二人が、交互に事件の謎を解いていく連作短編集。

「古書店アゼリアの死体」(光文社文庫)
失業し、泊まったホテルは火災が起き、不幸続きの真琴は海に向かって「バカヤロー」と叫ぶためにやってきた神奈川県葉崎市(架空の市です)の海岸で、溺死体を見つけてしまいます。古書店に仕事が決まり、ほっとする間もなく、今度は、店に死体が・・・・・・

「クール・キャンデー」(祥伝社文庫)
中学生の渚の兄嫁がストーカーに襲われ、重傷を負います。ところが、そのストーカーが殺され、疑いは渚の兄にかかることに。渚は、兄の無実を信じ、嫌疑を晴らすために奔走するのですが・・・・・・

「みんなのふこう〜葉崎は今夜も眠れない」 (ポプラ文庫ピュアフル)
葉崎FMで放送される「みんなの不幸」は、視聴者たちからの不幸自慢を紹介するコーナー。ところが、そこに、「私の友達はこんなに不幸なんです」と紹介されてきたのが、17歳のココロちゃん。ココロちゃんの、あまりの不幸ぶりに、彼女はたちまち、番組のアイドル?に。

恩田陸さん。やっぱりミステリ作家さん(?)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%A9%E7%94%B0%E9%99%B8
「六番目の小夜子」(新潮文庫)
その高校には奇妙なゲームがひそかに受け継がれていました。3年に一度サヨコと呼ばれる生徒が秘密裏に選ばれ、サヨコはある決まった儀式のようなことをやらなければなりません。そのサヨコが選ばれる年、津村沙世子という謎めいた美少女が転入してきます。そして、主人公の少年、玲は、校庭の片隅に「「昭和六十三年 津村沙世子 享年十五」と刻まれた碑を見つけてしまいます・・・・・・

「ドミノ」(角川文庫)
東京駅で、取り違えられた、ふたつのそっくりな紙袋。その紙袋を巡って、OL、
ミュージカルのオーディションを受けに来た母娘、俳句仲間とのオフ会のために上京した老人、その他大勢、たがいに縁もゆかりもない人々が、悲喜劇を繰り広げます。

「麦の海に沈む果実 」(講談社文庫)
3月以外の月に転入してきた生徒は災いをもたらす。その学園にはそういう言い伝えがありました。2月の最終日に転入してきた理瀬の心は揺れます。はたして、学園では、奇怪な出来事が起こり始めるのでした。

「MAZE 」(双葉文庫)
アジアの西の果ての荒野に建つ白い矩形の建物。じつは、この建物の中に入った人間のうち何人かは帰ってこないという現象がありました。今、4人の男たちが、科学的な装備を備え、「人間消失」の謎に迫ろうとします。

「チョコレートコスモス」(角川文庫)
生来の華やかさで人目を引き、天才と呼ばれる女優、響子。一方、大学で演劇を始めたばかりで、早くも、きらりと光るものを見せる飛鳥。この二人が、伝説の映画プロデューサー・芹澤のオーディションに挑みます。
お気づきかどうかはわかりませんが、漫画「ガラスの仮面」を思い出させる作品です。

• 質問者

msh********さん

2015/6/708:20:41

回答ありがとうございました!
    1番早かったのでBAです!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lak********さん

2015/6/623:57:44

京極夏彦さんとかどうですか。

百鬼夜行シリーズや姑獲鳥などもオススメです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる