ここから本文です

この前ですが同居の義理父から義理姉宅の 引っ越しを朝早くから手伝いに行くよう...

アバター

ID非公開さん

2015/6/703:01:31

この前ですが同居の義理父から義理姉宅の
引っ越しを朝早くから手伝いに行くように言われました。
日曜日は旦那と出かけるつもりでしたが手伝いを
断るのも角が立つと思い了承。

当然5歳と11か月の子は
義理母と義理父で見てくれるのかと思いきや泣かれると困るから
連れてけと言われ腑に落ちないまま義理姉宅に行きました。
朝6時に家を出て8時に着きチャイムを鳴らすと出てきた
義理姉は何とパジャマ姿です。
チャイムで起きたらしく正直エー??ってなりつつ
家に入ったら玄関先に古新聞と古雑誌が結ばれてるだけで
部屋はいつも通りの汚部屋、キッチンのシンクには昨晩のものであろう
食器はそのまま、押し入れは物で溢れかえってゴチャゴチャ。
とても今日引っ越す家とは思えませんでした。
義理姉夫婦と旦那は重い物運び担当で私は掃除と子守
(義理姉の子6歳とうちの子)担当になりました。
早速下の子をおんぶして食器洗いと押し入れの片付けをしました。
柱には子供の落書やシール跡が沢山ありとるのに苦労しましたが
爪がすり減ってひどい深爪になるくらいまで頑張って取りました。
キレイになったと言える自身もあります。

なんとか、引っ越しも終わり私達も帰宅し無事終わったと思いきや
数日後に義理父から「ちゃんと片付けしてしなかったから
返金されるはずの敷金が掃除代になり返金されなくなった。
敷金で新アパートの敷金に充てる予定だったのに」
と一方的に怒られすごくモヤモヤします。
そもそも義理姉と義理父でこっちの予定も無視して勝手に決めた挙句、
子連れでおんぶまでして爪はすり減るわで本当に大変でした。
子供だってずっとおんぶで可哀想でした。
それを片付けてこないせいなんてよく言えると思い呆然としました。
だいだい家族以外の誰かにに手伝ってもらう場合は前日までにある程度
片付ける、当日は荷物を運ぶだけの状態にしとくのが常識だと思ってました。
結婚前に友達の引っ越し手伝いをしたことありますがみんな当日は
片付けられていて荷物を運ぶだけになってました。
義理姉宅のように食器もそのまま汚部屋のままなんてビックリです。
それとも引っ越し当日まで片づけもしないって普通なんですか?

※乱文のうえ長文でただの愚痴になりすみません。

閲覧数:
555,506
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

passerby1no1さん

2015/6/703:46:42

(ご主人のご家族のことですが)ヒドイご家族ですね。
ビックリです。

あなたも、
「一生懸命お手伝いしましたよ!」
くらいの言葉は、義理のお父さんに言っても良かったのではないですか?
少しくらい反論(正論ですが)を口にしないと、ストレスが溜まって爆発しますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2015/6/14 00:38:01

義理父は常に高圧的な言い方なので
いつもビクビクしてしまい、その時は
何も言えなかったのですが後になればなるほど
その場で一言でも反論を言えば良かったと後悔してます。
きっとその方がスッキリしたかもしれません。
他の方々もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkkhmanさん

2015/6/1313:59:36

えー、質問文については、不要な情報をカットするコトを心がけてください。ぐちりたいのは解りますがw いやほんとw

でまあ。
そりゃ、義理の親父さんが世間知らずですね。
「大抵の大家はぼったくります」
取られた?なにそれ。
請求なんて大家が勝手にほざいているだけなんです。そして大抵はぼったくりです。
ナンボ取られたかは知りませんが、大家に払えって言われて、その妥当性も考慮せずヘイコラホイホイ払うのはただのアホですよ。自慢じゃありませんが、私、一体何度不動産含め民事で揉めたとw 調停も裁判もやりましたよw
そう、それを値切るなり蹴っ飛ばすなりするのが、ちゃんとした社会人です。財産管理はしっかりと。
もしかしたら金は持っていらっしゃるかもしれませんが(いや、グチの内容からして持ってないか・・・)、トラブル時に頼れる人材ではありません。そのつもりでお付き合いするのが良いでしょう。

で、あなたの言う「常識」。
あなたは確かに何百人か、まあ1000人くらいでしょうかね、普通、行っても。年齢にもよりますが。それなりの人と付き合ってきた訳です。それなりに。けど、その人のコトをどこまで知っているのでしょうか。かつ、他の地方(もっと言えば他の国も)のコトをどこまで知っているのでしょうか。同棲・マブダチレベルでないと、良く知っているとは言えません。
すなわち個々人の「常識」ほどアテにならないものはありません。

ですから、そこについて、腹を立てるのは時間の無駄です。
相手は相手で、それを常識だと思っており、あなたのことを非常識だと思っているのです。
仮に私がその場に居れば、「どちらも非常識じゃこのアホ!」と言っているかもしれません。
私なんぞはガッチガチの無神論者かつド理系ですから、多くのお年寄りは私を「この非常識人が!これだから若いもんは!」と言うことでしょうw 無神論が過ぎてテレビのしょーもない占いコーナーにまで嫌悪感を覚えるほどです。大体宇宙開闢の時の素粒子の量や分布やエネルギーによりその後の宇宙の進展は一意・必然であり、私が今こうしてPCに向かっているのも宇宙ができた瞬間決まっていたなんて説もあるくらいで占いや神の介在する余地など云々。墓参り?なにそれ?

え、宇宙論なんてそこまで聞いた事無いですって?なんと非常識な!我々がこの宇宙に住まう知的生命体な以上、これくらいは最低限の基礎知識でしょうが!!最低限でもNewtonくらいは中学生から購読しろ!

・・・・・・・・・というわけで常識なんてそんなもんです。私の上記発言に同意してくれる人もいれば、「アホか」と言う人もいます。お気にしなさんな。

ま、「その人の常識に合わせると、自分に利益が有る」時は、合わせておきましょう、くらいです。逆に、自分の常識に人を従わせようとして利益を得られるコトは、考えてみればわかるでしょうが、ほとんど思い付きませんw

srzwmymさん

2015/6/811:41:59

義両親は何をやっていたんだか。
勝手に人の予定を入れてくるのに自分たちは手伝わず、見てもないのに文句を言う。
ご主人にガツンと言ってもらいましょう。
お手伝いお疲れさまでした。

fwgbp440さん

2015/6/717:31:11

ジジイにびっくりですね。私ならいてこましたりますが。

アバター

ID非公開さん

2015/6/717:12:57

あなたの旦那さんは何て言ってるんですか?

予定があったのに?
しかも早朝で?
小さい子供達まで連れて行けと?
で、ジジババは留守番?
姉は訪問時に漸く起きて?
・・・等々、理不尽なことに対して、何も言わないんですか?
あなたに対して頭下げないんですか?

基本的に、あなたに苦労を強いる同居なのでは?

旦那さんと、今後について真剣に話し合った方がいいですよ?
同居解消や、子供を連れてあなたが出て行くことも視野に入れた方がいい。

2015/6/717:11:15

御主人に聴いて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。