ここから本文です

Surface 3の購入を検討しています。 ドコモ系の回線のSIMを使用するつもりなので...

sar********さん

2015/6/706:42:08

Surface 3の購入を検討しています。
ドコモ系の回線のSIMを使用するつもりなのですが、ソフトバンク系(Ymobileとか)に比べるとどれくらいパフォーマンスは落ちるものなのでしょうか。

また、Ymobile以外でソフトバンク系回線の格安SIMがあったら教えて下さい

閲覧数:
461
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usi********さん

2015/6/708:07:51

Surface 3は残念ながらドコモおよびドコモ系のMVNOでは十分に使用が出来ません。
対応周波数が違うので、Surface 3が対応しているうちの一つしか使えないので、非常に使い勝手が悪いものと思います。

Surface 3の対応周波数
・4G LTE 2.1Ghz(Band1) 1.7Ghz(Bnad3) 900Mhz(Bnad8)
・3G 2.1Ghz(Bnad1) 900Mhz(Bnad8)

上記のうち全国的にドコモが使えるのは
・4G 2.1Ghz
・3G 2.1Ghz

東名阪地域限定で
・4G 1.7Ghz

ドコモの4G/3Gの2.1Ghzは標準となる電波ですが、山間部や地方都市の郊外では3Gの2.1Ghzの電波があっても4Gの2.1Ghzの電波がないというのは結構あります。

Surface 3の対応周波数はソフトバンク(ワイモバイルを含む)の電波と合致しており、使い勝手の面から言えばソフトバンク系を選択された方が賢明でしょう。

ドコモの3Gの場合、エリアマップでFOMAエリアというところが2.1Ghzの電波が出ている箇所となります。
FOMAプラスエリアは800Mhzのみの電波しか出ていません。
ドコモのLTEのエリアの目安ですが、iPhone/iPadのエリアを表示してLTEエリアと表記されている色の部分が基本的に2.1Ghzのみの地域となります。
(中には1.5Ghzも存在しますが、2.1Ghzの電波の補完的な役割ですのでほとんどの地域で2.1GhzのLTEと思ってもいいと思います)

https://www.nttdocomo.co.jp/support/area/
上記のドコモのエリアマップの地域分けのところからお使いの地域を確認して下さい。

ソフトバンクの場合、現在提供している4GLTE/3G(プラチナバンドも含む)の両方の電波が出ている地域であれば日本全国のエリア内で問題なく使用が可能です。

http://www.softbank.jp/mobile/network/area/map/?pref=13
上記のURLはソフトバンクのエリアマップ先ですが、その中の「プラチナバンド対応機種」(3G)と「4G LTE」の2つのエリアのみ使用が可能です。

対応電波から言えば、ソフトバンクに割り当てられている電波で使用するのが最適です。
ドコモの800Mhzに対応しないのは、ドコモとauに割り当てられている800Mhzは日本独自の割り当てだからです。
ソフトバンクに割り当てられている電波のうちのほとんどが、国際的に使われているGSMの標準周波数内で割り当てられているため、海外からの端末でも対応が可能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる