ここから本文です

特攻隊が飛び立った地は知覧と沖縄だけですか?いつか資料館へいってまいのですが...

lov********さん

2015/6/709:49:09

特攻隊が飛び立った地は知覧と沖縄だけですか?いつか資料館へいってまいのですが。沖縄と知覧はどちらが主に特攻隊が飛び立ったのですか?よくわからないので教えてください。

閲覧数:
934
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2015/6/713:38:19

航空機の特攻が始まったのはフィリピンの戦いからですので
海軍 セブ ダバオ マバラカット 第一ニコルス ニコルス
アンヘレス カロカン クラーク エチアゲ デゴス ミライ
バタンガス サランガニ リビ ツゲガラオ
陸軍 シライ マルコット バコロド マニラ カロカン
などです。

次に硫黄島の戦いでは 海軍が 香取から飛び 八丈島を経由して
突っ込んでます。

そして沖縄での戦いですが
沖縄からの出撃は 海軍が小禄から2回4機 陸軍が沖縄中飛行場から数回
10数機出撃に留まり 九州各地や台湾からの出撃となります。

海軍 鹿屋 第一国分 第二国分 大分 出水 宮崎 台中 石垣 喜界島
新竹 台南 串良 宣蘭 指宿 美保 古仁屋 宮古
陸軍 知覧 万世 新田原 都城西 都城東 徳之島 喜界島 桃園 花蓮港
八魂
などです。

沖縄が落ち 本土決戦の準備で出撃は減りましたが 終戦間際に
百里ヶ原 木更津 から出撃しています。

そして 海軍の将軍が 大分から終戦後出撃しています。

知覧は陸軍の基地ですから 海軍は使っていません。又戦後 中国で
南下するソ連軍に 数機が突っ込んでます。

質問した人からのコメント

2015/6/8 06:14:21

沢山の場所からも飛び立っているんですね。。。なんだか、特攻隊のことを知ると心が痛みます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

doc********さん

2015/6/710:01:03

特攻隊の方々がとびたたれた場所の資料が有りましたので、
http://www.chiran-tokkou.jp/learn/summary/
をご覧ください。
約半数の方が知覧からとびたたれています。