ここから本文です

一周忌のお香典の相場を教えてください。 私の旦那の祖父の一周忌が近々あるので...

min********さん

2008/2/500:48:00

一周忌のお香典の相場を教えてください。
私の旦那の祖父の一周忌が近々あるのですが、お香典はいくら包めばよいでしょうか?夫婦で合わせて包めばよいのでしょうか?別々の場合一人当たりの相場はどれくらいですか?

旦那は私のほうへ婿に入っているのですがこの場合私の親は分は包む必要がありますか?
また親も包む必要がある場合、相場はおいくらくらいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2008/2/502:40:16

地域や個々の事情により違うこともあり、参考で…。
相場は5000円~30000円ぐらいでしょうか。(もっと出される方もいらっしゃいます)
ご夫婦でしたら一緒に包みます。
そして法要では通常、会食(2名分)や引き物(1軒に1つ)があります。
それを考えるとご夫婦で5000円や10000円は少ないと思われてしまうかもしれません。
御供として、お金だけではなく、おまんじゅうやお菓子などを持って行かれる方もいらっしゃいます。
同じく私の姉夫婦も婿なのですが、20000円と、おまんじゅうをお供えしていました。
来年もこれからも法要があることですしね。

三十五日や四十九日などの法要もされたと思うのですが、その時に合わせても良いかと思います。
旦那様にご兄弟がいらっしゃって施主側でないのなら相談して同じようにするのも良いかと。
あと香典と書かれているのですが、御供と書くのが無難かと思います。私の地域だけならすみません。

親御さんは法要に呼ばれているのなら包まないと失礼にあたると思います。
私の親は行かない場合でも包んでいました。確か10000円でした。
最後になりましたが、今までの「いくら包んだ&いただいた」記録を残されていると思うので、親御さんに聞くのが一番分かるかも?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「親の一周忌いくら包む」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pop********さん

2008/2/508:48:56

1人1万が相場です。
お婿さんでも夫の名で2万円は包みましょう。
親御さんは・・、お婿さんに来てもらったんだから、呼ばれてなくても1万円位包んだ方がいいかも知れませんね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる