ここから本文です

夢占いで吉夢と凶夢の見分け方はどうやるのですか?

tec********さん

2015/6/718:31:13

夢占いで吉夢と凶夢の見分け方はどうやるのですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2015/6/902:33:37

夢占い

吉夢?

凶夢?

【夢占い 同じ夢でも吉夢のこともあれば凶夢のこともある?】

例えば、2人の人物が、全く同じ夢を見たとしましょう。

1人は貧しく、自分の身の不幸を嘆きつつ暮らしている人。

もう1人はとても裕福で、満ち足りている人です。

この2人が泥を全身に浴びる夢を見たとします。

泥は困難を象徴していますから、この夢は苦しい状況に追い込まれることを予兆したもの。

満ち足りている人にとっては、幸福が逃げていき、困難が訪れることを意味するでしょう。

しかし、不幸を感じている人にとっては、これ以上、落ちるところはありません。

ですから、この人にとっては、運気が好転することを暗示した夢なのです。

このように、個人個人を取り巻く環境や、抱えている問題、過去の体験などによって、全く同じ夢でも吉凶が分かれてしまうこともあり得るのです。

■ まとめ ■

良く「吉夢ですか?それとも凶夢ですか?」と聞かれます。
確かに、占い鑑定の結果でそう判断されることもあるとは思います。
しかし実際にはどんな夢も、実際に夢を見た本人へのメッセージです。
ですから、夢としては辛口な警告の夢としてメッセージを発信していることもあります。

ただ、夢からすると、夢を見た本人が少しでも良い方向に行ってもらいたいという一心で見せてくれているわけですから、どんな夢も良い夢として受け取ることをお勧めしています。

その方が悪い夢でも凶夢だと決めつけずに、夢からのアドバイスを受け取ることができるのですね。

怖い夢を見ちゃって、寝起きもドキドキしたり、悲しい夢を見てズーンと落ち込んだりするかもしれません。
そんな時は普段よりもちょっと慎重になれば良いのです。
そうすれば、悪いことを回避できたり、難しかった問題やトラブルを乗り越えられたりします。

そんな夢からのアドバイスも実は本人の無意識からです。
夢占いでのお話すると、意外と腑に落ちたような妙な納得の表情をされることが多いのです。

夢はあなたも見落としている、本当の本心なので夢と向き合うことは、あなた自身を大事にしている、向き合っていく手段の1つとして役立ててみてくださいね。

明るく、美しい夢は吉夢。
暗く、陰気な夢は凶夢。

見た夢が吉夢か凶夢かを判断するには、いくつかの手段があります。

まず、吉夢と一言で言っても、凶夢の面も持ち合わせている場合もあります。
夢には明暗や吉凶をわざと対比させることが多く、吉意と凶意が混ざって出てくるのが普通なのです。
そこで夢のどの部分をもっとも重視して判断するかが大切なポイントになってきますが、これについては、夢のもっとも印象が深かった部分―夢のクライマッス―に注目して判断してください。
それと、夢の後半の部分を重視することです。
例えば夢の最初の部分がとても美しく明るいイメージだったものが、暗転して後半の部分では暗く重たい印象になったとします。
その場合は、暗い印象のほう、すなわち後半の部分のほうをこれからの未来を告げているものとして解釈して欲しいです。

では、吉意と凶意の見分け方について。
吉意は、夢の印象が穏やかで、すがすがしいとか、温かみがある、そして美しいということがポイントです。
心から美しいと感じる夢には、ほぼ100%吉意が隠されていると言ってよいでしょう。
凶意は、暗く重たい印象、陰気なムード、孤独な印象の夢に示されています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uch********さん

2015/6/803:12:49

占い師です。実は占いに吉凶はありません。
夢は無意識からのメッセージです。全てに意味があります。

あなたの知りたい事はなんですか?お役に立てれば幸いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる