ここから本文です

子供の消費カロリーについて 子供の1日の消費カロリーってどれ位ですか? 自分...

ari********さん

2015/6/719:58:20

子供の消費カロリーについて

子供の1日の消費カロリーってどれ位ですか?
自分の子供の頃を振り返ると
ちっちゃい体で消費カロリー少なそうなのに、高カロリーなお菓子食べまくってたのに

全く太りませんでした!

大人の半分位の背丈なのに、どうやってお菓子などから摂取したカロリーを消費しているんですか?

閲覧数:
1,547
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2015/6/1111:26:48

> 大人の半分位の背丈なのに、どうやってお菓子などから摂取したカロリーを消費しているんですか?

下図のグラフは、標準体格の日本人の年齢別の基礎代謝を表したものです。
基礎代謝は、女児は13歳、男児は14歳でピークになり、成人すると、1年で0.3%の割合で低下します。

成長期の子供の基礎代謝が高いのは、成長期の生活が活発なこともありますが、成長のために必要な栄養素の蛋白質が余分に必要であるということも大きいだろうと思います。

成長期の子供の骨や筋肉が大きくなるには、たくさんの蛋白質摂取が必要です。そのために、成人よりも多くの栄養をとっても太らないのです。

大人の半分位の背丈ですが、成長のためにはたくさんの蛋白質摂取が必要なのです。ただし、お菓子ばかり食べていたら成長が遅れるかもしれません。

> 子供の1日の消費カロリーってどれ位ですか?

性別、年齢によりますが、1日約1000Kcalくらいです。大人とあまり変わりません。

> 大人の半分位の背丈なのに、どうやってお菓子などから摂取したカロリーを消費しているんですか?...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wei********さん

2015/6/1119:36:03

大人と比べると、子供は体重1kgあたりの消費カロリーが高いのです。
基礎代謝基準値ですと、大人(20代)は23kcal/kg程度なのに対して、子供(10歳)は35kcal/kg程度になります。
元データ
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/exercise/s-02-004.ht...

例えば158cm50kgの女性なら1日の消費カロリーは1725kcal/日
140cm35kgの女児なら1日の消費カロリーは1837kcal/日
(基礎代謝基準値×体重×1.5(生活強度Ⅱくらい)で計算)

ということになり、大人より体が小さいですから食べるのも大変でいっぱい食べた記憶が残っているのでしょう。