ここから本文です

ママ友の愚痴を話したいけど…。 今までママ友の悪口、一度も言ったことはありま...

アバター

ID非公開さん

2015/6/808:23:00

ママ友の愚痴を話したいけど…。

今までママ友の悪口、一度も言ったことはありません。
嫌なら離れて付き合わなければ、悪口も出なくなるから、そう思ってました。

でも最近、私もそのマ

マ友も
同じサークルの役員をしていて、
どうしてもあと半年一緒なのですが、
あまりに非常識な発言や行動が酷い為、
我慢の限界を超えてます。

他の仲の良いママに、
彼女からされた行為を愚痴ったら、
良くないでしょうか?

愚痴を言いたい相手は、
非常識ママとも仲良くしてます。
非常識ママが周囲に良いママであるかのように振る舞っているのが、
余計にイライラするのです…。


私も役員なんかしなきゃ、私もこんなに非常識ママだとは知る事は無かったと思います…。

閲覧数:
26,665
回答数:
23

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h07********さん

2015/6/1201:06:37

悪口はタブーです。
話すなら旦那とか家族とか全く関係ない人までです。どこで広まるかわかりませんよ〜。
近所の人には悪口言わない皆勤賞私も目指します。
口は災いのもとです…。

アバター

質問した人からのコメント

2015/6/15 00:13:03

皆さんのコメント参考になりました。
悪口言うのは今後も止める事にしました。

自分の常識は他人の非常識、悪口は巡り巡って・・・全部分かってます。
それでも言いたかった。

でも、ベストアンサーの方のコメント「悪口言わない皆勤賞私も目指します」
前向きに楽しく受け止める事が出来ました。
素敵なコメントに感謝。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2015/6/1315:59:18

非常識の内容について語ると賛否両論があって必ずしも質問者様が常識的という枠になるかどうか判断がつかないものです。なので、そういう事は公言しない方が大人としてスマートな対応かもしれません。

ですが、大人とはいえ人間として衝撃的だった感情についてはあえて秘密裏にすることもないと思います。私はカクカクシカジカについてガビーンと思った!と笑いに変えて自虐ネタにしてしまってスッキリするのもアリだと思います。

私のことで最近ガビーンと感じたことは、
役員のママからのメール連絡に『季節のご挨拶、子供同士のネタ、本題に関する事』を丁寧に返信しましたところ、たった一行の返信で終了し、大人としての社交辞令的な挨拶や子供同士のネタについてのコメントは一切なく驚いたことです。このママは誰に頼まれなくても前に前に極力目立つ方に率先して出ていくタイプのママだったので、冷酷な対応のギャップに驚いたのでした。保育参観では我が子の応援を熱心にし過ぎて、勝者への悪口に展開されてることにも無頓着な感じのママです。

でも、私よりも一周り以上年上そうで、私がヒヨッコに見える故の対応かもしれないし、メールとか苦手なのかもしれないし、我が子が目の前で負けたら悪口言いたくなるのかなぁ?と思うと完全否定はできません。

ご不満に感じられたことをご自身の自虐ネタに変換して笑いにかえてストレスを吹き飛ばしてください。子供の幼稚園繋がりの父兄に対して真摯に心を痛めて時間を過ごすなんてバカバカしい話です。変な奴だと思ったら腹の中でバーカ!と笑ってやるに限ります。

uds********さん

2015/6/1307:01:00

お気持ちわかります!
自分だけ気づいてしまったママ友の本性。みたいなのって本当にイライラしますよね。

私は学生の時の友人などに会った時に聞いてもらったりしてます。

同じママの立場の友人です。

悪口というか、納得いかない事を相談してるという感じですが。
言い出すと止まらなくなりますが、付き合いをやめれない関係なら時々吐き出さないと体に悪いですよ。

ppp********さん

2015/6/1306:39:39

言わない方が無難かな~

gum********さん

2015/6/1210:06:20

>他の仲の良いママに、
彼女からされた行為を愚痴ったら、
良くないでしょうか?

良いと言えば
良いけれど、
実は他人の愚痴を聞くのが嫌な人で、
逆に非難されるってパターンもあるので、
やめておくのが無難だと思います。
それならまだ

>あまりに非常識な発言や行動が酷い為、
我慢の限界を超えてます。

本人に直接苦情を
言った方がマシだと思います。

w_a********さん

2015/6/918:09:56

非常識ママさんと知り合い程度の人でも言わない方がいいです!