ここから本文です

妻とかれこれ3週間喋ってません。 このままいくとどうなりますか? 私からは絶対...

sui********さん

2015/6/808:33:41

妻とかれこれ3週間喋ってません。
このままいくとどうなりますか?
私からは絶対話しかけたくないです。
妻がごめんと謝ってこれば、話してあげても良いですが。
3週間前、妻がパートに出掛

ける間の子供の面倒のことで喧嘩になり、そのまま話さなくなりました。
1週間経って、少し話しかけましたが、
妻が話さない方が楽だね。これからもこのままいこうと話してきたので、
私はそんなの夫婦じゃない!
と怒り、
そこからさらに喋らなくなり、今に至ります。
ここまできたら、私からは話したくないです。
てか、こんなの夫婦じゃないから離婚を検討すべきですよね?
解決策を教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/6/809:06:04

先に話しかけることは、相手に対して折れたことにはならないんですよ。
小さな子供同士だったら可愛げのある意地だけど、分別のある大人が何をやってんだかというのが世間の正直な感想だと思います。
あなたも意地になっているんだろうし、それは奥様も同じでしょうけど、問題は、根本的なことから2人とも逃げているってことです。
問題を解決するために話しをすることが大切で、先に話した方が負けと言うなら、何も言わず何も解決せず子供の事も考えずに離婚した方がいいでしょう。
もし解決をしたいと思うなら、先に話しかけ、正面から話し合うべきではないですか?
この場合、先にこの問題の解決に乗り出した方が勝ちだと思いますよ。
つまらない意地で子供に悲しい思いをさせるのが目的ではないのなら、小さなプライド等捨てるべきでしょう。
ただ、この状況で離婚を選択するのなら、双方後に絶対後悔することになります。

他所の家庭に口を出す問題ではないと思いますが、奥様がパートに出ている間の子供の面倒は、恐らくあなたにも手伝って欲しいということじゃないでしょうか。
ぶっちゃけ子育てにはお金がかかり、奥様がパートに出るという気持ちも分かるでしょう。
あなたもお疲れでしょうけど、そこは夫としてではなく、父親としての株を上げる場面だと思います。
子供が初めて接する大人は親なのですから、夫婦としてではなく、父親母親として責任のある話し合いをしてはどうでしょうか。
ただし、子供をダシに責任の押し付け合いだけはしないで下さい。
そういう家庭環境を見て育った子供がどう思うか、あなたが子供なら、そんな自分の親を見てどう思いますか?

質問した人からのコメント

2015/6/15 15:58:13

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2015/6/809:03:29

「一緒にいる意味ないから離婚しよう」と言ってみてはいかがですか?
我が家はそれで、一気にわだかまりが融けました。
いっぱい文句言われますよ。私も言いましたが。
双方感情的にならずに話しできたのが好結果に結び付いたと思っています。(私はマジで離婚協議を始めるつもりだったんですけどね)

osh********さん

2015/6/808:50:20

相手が折れるのを待つばかりでは 平行線しかありません。
本当に仲直りしたければ まずは自分から。です。
謝る方が負けではありません。
まぁ・・これで離婚っていうならすればいいんじゃない?
こんなんどーせ続かないよ。

kiy********さん

2015/6/808:45:29

夫婦の形にもいろいろあると思います。
子供がいるのなら子供のためにやれること、優先してみてはどうですか?
必要最低限はなすこともいいかと思います。
あなた自身はどうしたいのですか?

ぴーすさん

2015/6/808:38:24

私は女性なので、夫の気持ちはわかりませんが、

>私はそんなの夫婦じゃない!
>と怒り

これはないなぁと思いました。
ご主人、何かと怒るタイプですか?
話さないと楽だと思われるようなことを、日常からしているのではありませんか?

そう思われてしまったのだ、ということをしっかりと受け止め、考えるべきだと思います。

自分からは話しかけたくない!
とか言ってる時点で、あなたは『夫』でも『父親』でもなく、単なる『子供』だと思います。

ken********さん

2015/6/808:36:15

夫婦喧嘩は犬も喰わない。まあ、名言ですね。

「自分からは話しかけない」くせに「謝ってくるなら話してあげてもいい」。
努力しないで結果を得たいという構図に解決策はありませんよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる