ここから本文です

大阪のホテルから京都観光について質問です。今月初めて京都一人旅を経験しました...

ton********さん

2015/6/809:14:06

大阪のホテルから京都観光について質問です。今月初めて京都一人旅を経験しました。
とても素敵だったので9月のシルバーウィークか、もしくは、10月の三連休にまた行きたいなと思っています。

ただ、その時期の京都のホテルを見るとかなり宿泊料金も高くなり予約もすでにいっぱいのようなので、大阪のホテルに泊まってみようと思ってます。

大阪にも行ってみたいとは思ってたので、

1日目大阪観光
2日目大阪のホテルから京都観光
3日目大阪ホテルチェックアウト後、大阪ちょっと観光して大阪発、もしくは京都ちょっと観光して京都発

にできればいいかなー検討してます。
でも、京都観光したければ京都でホテルを取った方がやはり良いでしょうか?
京都で取れないから大阪ホテル取るのは移動とか考えると難しいでしょうか?また、こんな感じで大阪ホテル取っちゃえって方は結構いらっしゃるのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2015/6/907:47:25

確かに早期に宿の予約ができなくなるのは、旅行会社がまずはキャンセル料がかからない間は押さえて、埋め切れない分を徐々にリリースするからと京都の商売人がおっしゃってましたので、そういう現象にもなりますね。

でもホテルのランクにこだわらなければ、2か月前からじゃ○ん、楽○などで、旅行会社の利用しにくいような、おちついた民家を改造したような旅館なども京都市内で十分に確保できます。

ただ大阪からJRで京都、梅田からJRで四条河原町(嵐山)、京橋から京阪で清水五条までは、どれも40分程度なので、大阪に宿泊でもなんら問題ありません。

もしも新幹線なら京都素通りして大阪に泊まるのも?ですが、伊丹または関空着では、むしろ大阪で宿をとり、多少は夜遅めの観光が可能な海遊館や宿に戻る終電を確保しての道頓堀も観光するほうが、ライトアップの寺院がなければ、飲み屋しか空いていない京都宿泊よりはいでしょう。

道頓堀からは御堂筋線のなんばまたは心斎橋より、新大阪のホテルに向かうと、翌日はJRでの新快速での京都入りがスムースです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vit********さん

2015/6/1520:06:58

質問者さんのような国内からも最近は海外からも観光客が多いので、大阪でもホテルが確保しにくい状態で、特にリーズナブルな価格帯は人気で大阪でも困難だと思います。

大阪観光だけでなく、同じような京都観光の方も大阪で宿泊する方は多いですね。

JTBなど旅行代理店の企画している個人向けの「交通手段+ホテル」のセットプランを探してみるのもありだと思います。

kit********さん

2015/6/1501:46:48

京都観光メインなら大阪より滋賀のほうが断然近いよ(大津〜京都はJRで10分です野洲でも30分で行ける)
最近、知られて来たので、予約取りずらくなってるらしいけど・・

2015/6/1500:40:35

他の回答者様がお答えのように大阪のホテルもかなり混んでいます。
ロビーを見ていますと国内旅行の方より海外からの方の方が目に付きます。
有名なホテルからツアーで埋まりますので、個人はシティーホテルかビジネスホテルが狙い目です。

新大阪もビジネスホテルが多いのでおすすめですよ。
京都まで新快速で30分未満ですし、大阪市内へのアクセスも抜群に良いです。
新大阪で連泊して大阪、京都の観光をするのは良いですね。
夜も新大阪への帰りの電車は日付が変わってもまだありますので・・

大阪から京都への鉄道はJR、阪急、京阪があります。
その中間駅でホテルのある場所は以下の通りです。
でも高槻以外は新大阪より京都に近いのに列車の関係でかえって時間が掛かってしまいます。
その意味で京阪も移動に時間が掛かります。

<JR>
茨木
JR駅前に2軒

高槻
JR駅前に4軒

<阪急>
高槻
阪急駅前に1軒

<京阪>
寝屋川市
2軒あるが京阪寝屋川駅から徒歩15分以上

門真市
京阪駅前に3軒

守口市
京阪駅前に3軒

私は新大阪をお勧めします。
皆様の意見を参考にされて楽しい旅行をして下さいね。

mukugeさん

2015/6/908:45:04

大阪~京都はJR新快速で30分位なので、
大阪観光もしたいなら大阪でホテルを取るのは
無理な行程ではないと思いますが、
大阪のホテルも連休中は高いと思います。
大阪のホテルなら大阪駅(梅田)周辺が便利だと思います。
JRや阪急電車1本で京都に行けるので。
周辺はホテルも多いです。

または大阪駅~京都駅の中間の
高槻や茨木でホテルを取っても良いと思います。
高槻はちょうど真ん中あたりです。

あとは京都観光の拠点なら滋賀のホテルもおすすめです。
大津~草津あたりのホテルなら、
京都までJRで10~20分くらいで行けます。
京都や大阪のホテルよりは値段も手ごろだと思います。

lav********さん

編集あり2015/6/815:31:05

一人旅大好きなものです。
9月、10月の連休だと京都のホテルが料金が高くなるのと同様に大阪のホテルも高くなりますので、ホテル代を節約する意味はあまりないと思います。
それに連休ですと大阪のホテルも予約がとりづらい状況は同じです。
ただ、じゃらんnetや楽天トラベルを常にチェックしていれば意外とキャンセルによる空きは出てきます。
京都で一番予約がされないとされる祇園祭や桜、紅葉の時期もホテル確保できたりします。
当方もこの4月の桜の京都で祇園のホテルに予約とれました。
ですから、諦めないで粘るのも大事です(笑)

前の方もおっしゃっていますが、ホテル代の節約なら京都~大阪間の長岡京とか高槻とかのビジネスホテルの若干安いです。
大阪観光もされるのならやはり大阪のホテルのほうが便利ですしね・・・悩みますね。

9月10月の連休はどこも混雑しますので、ここは割り切って京都旅なら京都宿泊、大阪旅なら大阪宿泊とされてはいかがですか。
移動時間が少ないほうが体力的にも楽ですし、自由時間も多くなっていいのでは。

楽しいご旅行になるといいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる