大阪のホテルから京都観光について質問です。今月初めて京都一人旅を経験しました。 とても素敵だったので9月のシルバーウィークか、もしくは、10月の三連休にまた行きたいなと思っています。

国内866閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(6件)

0

質問者さんのような国内からも最近は海外からも観光客が多いので、大阪でもホテルが確保しにくい状態で、特にリーズナブルな価格帯は人気で大阪でも困難だと思います。 大阪観光だけでなく、同じような京都観光の方も大阪で宿泊する方は多いですね。 JTBなど旅行代理店の企画している個人向けの「交通手段+ホテル」のセットプランを探してみるのもありだと思います。

0

京都観光メインなら大阪より滋賀のほうが断然近いよ(大津〜京都はJRで10分です野洲でも30分で行ける) 最近、知られて来たので、予約取りずらくなってるらしいけど・・

0

他の回答者様がお答えのように大阪のホテルもかなり混んでいます。 ロビーを見ていますと国内旅行の方より海外からの方の方が目に付きます。 有名なホテルからツアーで埋まりますので、個人はシティーホテルかビジネスホテルが狙い目です。 新大阪もビジネスホテルが多いのでおすすめですよ。 京都まで新快速で30分未満ですし、大阪市内へのアクセスも抜群に良いです。 新大阪で連泊して大阪、京都の観光をするのは良いですね。 夜も新大阪への帰りの電車は日付が変わってもまだありますので・・ 大阪から京都への鉄道はJR、阪急、京阪があります。 その中間駅でホテルのある場所は以下の通りです。 でも高槻以外は新大阪より京都に近いのに列車の関係でかえって時間が掛かってしまいます。 その意味で京阪も移動に時間が掛かります。 <JR> 茨木 JR駅前に2軒 高槻 JR駅前に4軒 <阪急> 高槻 阪急駅前に1軒 <京阪> 寝屋川市 2軒あるが京阪寝屋川駅から徒歩15分以上 門真市 京阪駅前に3軒 守口市 京阪駅前に3軒 私は新大阪をお勧めします。 皆様の意見を参考にされて楽しい旅行をして下さいね。

0

大阪~京都はJR新快速で30分位なので、 大阪観光もしたいなら大阪でホテルを取るのは 無理な行程ではないと思いますが、 大阪のホテルも連休中は高いと思います。 大阪のホテルなら大阪駅(梅田)周辺が便利だと思います。 JRや阪急電車1本で京都に行けるので。 周辺はホテルも多いです。 または大阪駅~京都駅の中間の 高槻や茨木でホテルを取っても良いと思います。 高槻はちょうど真ん中あたりです。 あとは京都観光の拠点なら滋賀のホテルもおすすめです。 大津~草津あたりのホテルなら、 京都までJRで10~20分くらいで行けます。 京都や大阪のホテルよりは値段も手ごろだと思います。

0

一人旅大好きなものです。 9月、10月の連休だと京都のホテルが料金が高くなるのと同様に大阪のホテルも高くなりますので、ホテル代を節約する意味はあまりないと思います。 それに連休ですと大阪のホテルも予約がとりづらい状況は同じです。 ただ、じゃらんnetや楽天トラベルを常にチェックしていれば意外とキャンセルによる空きは出てきます。 京都で一番予約がされないとされる祇園祭や桜、紅葉の時期もホテル確保できたりします。 当方もこの4月の桜の京都で祇園のホテルに予約とれました。 ですから、諦めないで粘るのも大事です(笑) 前の方もおっしゃっていますが、ホテル代の節約なら京都~大阪間の長岡京とか高槻とかのビジネスホテルの若干安いです。 大阪観光もされるのならやはり大阪のホテルのほうが便利ですしね・・・悩みますね。 9月10月の連休はどこも混雑しますので、ここは割り切って京都旅なら京都宿泊、大阪旅なら大阪宿泊とされてはいかがですか。 移動時間が少ないほうが体力的にも楽ですし、自由時間も多くなっていいのでは。 楽しいご旅行になるといいですね。