ここから本文です

親の葬儀に香典は・・・?

アバター

ID非公開さん

2015/6/821:29:35

親の葬儀に香典は・・・?

母や祖父母はすでに他界。
最近、父が亡くなりました。
三男が家を継いでおり、次男は近郊に独立し、長男は婿に出ました。
喪主となる三男は必要ないと思いますが、次男及び婿に出た長男は親に対して香典(10万相場?)は妥当なのでしょうか?喪主として三男は葬儀を費用を含め取り仕切りますが次男長男は病院から葬儀までの仏番を交代でやっており、それぞれの妻も手伝いに駆り出されています。

補足ちなみに長男の嫁の親(つまり義父)は義父名義で5万円包んで参列するそうです。

あと「お斎(おとき)」に呼ばれていますが2万5千円×家族の参加人数分が最低相場と聞きました。
子供含め5人の場合、12万5千円でしょうか。

閲覧数:
6,730
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kws********さん

2015/6/908:46:40

親の葬儀に実子が香典額の心配をすることに私は大きな違和感を覚えます。
葬儀費用は兄弟で応分に負担すべきではありませんか?

もしも葬儀費用の全額を親の遺産で賄えるのならば、遺産相続者である子が香典を出す意味がありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onb********さん

2015/6/915:20:44

今回亡くなられた方の遺産相続を三男がすべて受けるというのでは
香典は10万円程度と言うことになってきます

公平に分配されるのなら 香典の議は不要でしょう
すべての費用も公平に案分して支払う物です

そういった事情次第で違ってきます

我が家では兄弟は一切香典はしませんでした

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

oka********さん

2015/6/900:02:50

一般的には香典は世帯ごとに支払いますから、三男と世帯が違う以上、香典を用意するのは当然です。
手伝いをされたかたには志として、数千円程度お渡しする場合がありますが、このあたりはあくまで一般的なやり方なだけで、葬儀は特に親族ルールが一般的なやり方よりも優先しますから、はっきりとはいえません。
例えば、葬儀費用は兄弟で折半するとか、
長男次男が葬儀費用をみる代わりに三男が墓の面倒をみるですとか、事前の話し合いにもよります。
終わってから支払ってくれ、といわれても困りますから、まずは兄弟間でしっかり会話すること。
長男次男が葬儀費用を支払わないなら香典はだすとか、葬儀の打ち合わせ前に兄弟間で話し合うべきです。

さて、お斎とは、一般的には法事法要後の会食のことです。
質問者さんでしたら四十九日でしょうか。
普通は5000円程度の料理+飲み物、それに一世帯にひとつの手土産を渡されますから、相場としては1人一万円です。
お子さんが幼稚園児以上小学校低学年程度ならばお子様メニュー換算で5000円、
小学校中学年以降ならば大人メニューとして1万円でしょうか。
このため、あなたの世帯ならば3〜5万円が相場ですが、親族ルールがあるならば一般相場よりも親族ルールが優先しますから、そちらも兄弟間で確認をとるとよいでしょう。

rem********さん

2015/6/823:21:37

10万円の香典は妥当だと思います。
兄弟やその妻達が手伝いをするのは当然と言えば当然です。
お斎は聞いた事ないです。葬儀費用に含まれるのが一般的です。

参考までに・・・
我が家は主人が6男です。当然10万の香典・生花3万です。
火葬が済んだら、お斎の前に初七日法要をします。
その時にお包みするのですが、一軒で3000円~5000円位です。
また、子供の場合(孫ですよね)は孫一同って感じであげます。
その際、各家であげます。(1万~1万5千位のもの)
こんな感じです。

vea********さん

2015/6/822:36:23

喪主以外は基本的にお香典を包むのが一般的です。但し、喪主でなくても葬儀費用を分担して負担する場合は施主になりますので、御香典は必要ありません。
葬儀の後のお斎の費用は、元々の葬儀費用の内ですので、参列者が頭数で負担する必要はありません。
亡くなられたのがお父様ですので、御香典の一般的な相場は10万円~で宜しいかと思います。

los********さん

2015/6/821:49:28

坊さんです。
お斎の2万5千円は初耳ですが、親への香典は10万円が一般的な額だと考えます。
長男さんの義父から5万円の香典が予定されているなら、なおさら10万円が妥当な額になってきます。
御葬式の手伝いは子どもとして当然のことですので、勘案致しません。
よって一般的に長男さん・次男さんの香典額は10万円ということになります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる