ここから本文です

テレビ番組の著作権は50年でOKですか?

tak********さん

2015/6/900:09:01

テレビ番組の著作権は50年でOKですか?

たとえば期限を過ぎると・・・・・東京オリンピックのころに放送してた「ひょっこりひょうたん島」を家庭用ビデオで録画して内容をネットでアップロードしてもNHKに訴えられないということでOK?刑事・民事両方の観点からお願いします。

閲覧数:
313
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sab********さん

2015/6/918:19:51

先の方もおっしゃってますが、仮にNHKが再放送を考えた場合であっても、著作権と別個に出演者と権利者全員に承諾を貰わなければなりません。
一人でも承諾が取れなければ再放送をあきらめるしかないのです。
同様にネットにアップするときも権利者全員の承諾をとりつけなければ巨額の訴訟を受ける可能性があります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

set********さん

2015/6/909:00:49

テレビ番組は、著作権法上は「映画」に分類されますので、映画の70年が基準になります。
また、テレビ番組の場合、番組の著作権が切れても出演者の権利が残っていたりますので、そちらから訴えられる可能性もあります。

sho********さん

2015/6/906:16:24

映画の著作物は公表後70年が保護期間です。