ここから本文です

音痴についてです。 僕は最近、友達に音痴だと言われました。声変わりした時期か...

uka********さん

2015/6/903:51:57

音痴についてです。
僕は最近、友達に音痴だと言われました。声変わりした時期から声があまり出なくなり、歌うことをやめていたので久しぶりに歌って自分が音痴であることを知りました。

これだけなら「歌うトレーニングをすればよい」と割り切れるのですが、ネットで音痴について調べた結果、どうやら運動性音痴と感受性音痴があるらしいのです。運動性音痴は自覚のある音痴で治すことが出来、感受性音痴は自覚のない音痴で治すのが難しいとも書いてありました。
ここで僕は自分がどっちの音痴に属するのか分からなくなってしまいました。
僕の特徴として
1. 普通に声が出ていない時は分かる。
2. 集団の中や、普通に歌ってる時は音をそこまで外してる自覚が無い。(大きく外してる場合は別)
3. 録音したり、カラオケなどの音が響く環境で歌った場合、自分が音外してることがはっきり分かる。
4. 鼻歌などの音程は外れていない。
などが挙げられます。
一見運動性音痴に見えますが、普通に歌ってたりする時に自分の声がおかしいという自覚がなかったのである意味感受性音痴の特性も持っているような気がしました。カラオケなどでははっきりわかるのでセーフなのでしょうか?
果たして僕はどちらのタイプの音痴なのでしょうか?

閲覧数:
84
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中さん

2015/6/903:57:33

自分で音が外れていると分かっているなら治ります
治らない人は外れていることがわからないから治らないんです
というか音痴というよりあなたはただカラオケが下手なだけじゃないですかね
多分声変わりが安定していないか声の出る範囲が変わってでなくなっているのだと思いますよ
想像と実際の体とのギャップのせいだと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる