ここから本文です

サッカー日本代表に内田篤人は必要?不要?

poo********さん

2008/2/516:26:23

サッカー日本代表に内田篤人は必要?不要?

サッカー日本代表に、内田選手は必要と思いますか?不要と思いますか?
みなさんの意見をお聞かせください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sac********さん

2008/2/516:57:56

必要だと思います。
岡田監督が前回日本代表監督に就任した時は、成績不振を理由にW杯予選の遠征中に更迭された加茂監督の後を受けて就任しており、ある意味予選の厳しさを誰よりも知っている人です。
その岡田監督が予選前の緊急就任というタイミングにもかかわらず内田を起用するというのは、将来を期待した育成目的だけでは無いはずです。
個人的には、現時点では経験も含めた総合力では加地の方がまだ上だと思いますが、スピードや攻撃面での積極性等加地には無い武器も持っています。
U-20W杯での活躍やオリンピック代表へのステップアップのいった活躍が紙面に賑わしていましたが、名門鹿島で高卒選手初の開幕スタメン、そして主力としてリーグ優勝を勝ち取ったのは実力以外の何者でもありません。
ジーコ時代からこれまでの数年間右サイドバックのファーストチョイスだった加地がレギュラーを外れたということで、チーム内の競争意識も高まるでしょうし、長い予選を考えれば選択肢を増やすという意味でも効果があります。
岡田監督はそういった広義的なことも踏まえて内田選手を必要と考えているのだと思いますよ。

質問した人からのコメント

2008/2/6 14:11:04

感謝 みなさん回答有り難うございます。

今夜も内田選手がスタメンみたいなので、
楽しみに見てみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kla********さん

2008/2/600:45:09

居ても居なくても別にいいです。 魅力もありますが、特別なにかやってくれそうな気配が感じられません。 同ポジションに加地がいるので必要ではないと思います。しかし2014年にはサイドは彼が支配することになると思います。

axe********さん

2008/2/522:53:38

どんなに低く見積もっても「ベンチには必要」以下には落とせません。もう加地の後釜に決定した、と言っても言い過ぎではないでしょう。

da_********さん

2008/2/522:00:03

要ります。

先日デヴューし初戦ではありましたが大した緊張もせず
のびのびやってましたね。

一番大事なことは日本代表でかなりの確立で固定され
かつ安泰とされるサイドバックに競争力を持たせられること。

今までのほほ~んとしていたカジコマコンビは寝耳に水、
目の色が変わったことだと思います。

加えてサントスやナカタコウを含め、雪ダルマ式に競争させていけば
もっと質の高いクロス、キレイな得点シーンが見れるかもしれません。

そんな中でも若いウチダあたりに今から多くの経験をつませれば
イタリアのマルディーニのようなスペシャリストになれるかも・・・。

サイドだけではなくゆくゆくはCBもできるようになれば・・。
オールマイティな若手DFなんて近年代表にいませんでしたから
もし使い続けていけば・・・。

楽しみです。

vy3********さん

2008/2/519:25:28

必要。近年のサイドバックには攻撃の起点になる事が多く、サイド主体の攻撃が現代サッカーです。内田はテクニックも悪くなく、必ず前を向いてプレーしています。キックの精度はまだまだですが、前線や中盤にタイミングのいいパスで攻撃の起点になっています。何より積極的に前線に出てくる所が良いですね。加地はすぐにもどす消極的なプレーが目立ちますし、なにより見ててつまらないサッカーですよね

mur********さん

2008/2/519:03:46

必要です。加地より断然センタリングの精度はいい。ただもう少しの間は加地と併用しながらがいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる