ここから本文です

関西住みです。 最近、全国で地震や噴火が続いてますね。 その都度首都直下地震...

アバター

ID非公開さん

2015/6/915:08:57

関西住みです。
最近、全国で地震や噴火が続いてますね。
その都度首都直下地震や南海トラフ地震
富士山噴火等昔から言われてる天災が
頭をよぎります。

もし首都直下地震や富士山噴火が起こったら
関西にはどのような影響がありますか?
311の時よりも影響大だと思いますが
日頃どのような備蓄をしておけばいいで
しょうか?

家族4人で、ペットがいるので避難所には
行けません(市役所に問い合わせ済)
この点でも便利グッズがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
293
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/6/923:54:24

南海トラフ地震もそうですが......関西=近畿だとすると

http://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/kinki/kinki.htm

これだけ活断層があり、阪神・淡路以降も大きな地震をおこした断層はありません。

つまり「首都直下地震や富士山噴火を心配する前に自分の足元を心配すべき」ということです。

全ての断層(淡路~六甲除く)はエネルギー充填99%ですから「押すなよ!絶対に押すな」という状態で待機しています。

しかも、南海トラフ付近での地震が近づくと近畿内陸でM6~7級の直下型がおこる可能性が高いのです。

その場合都市部なら避難所設置まで自分で水・食糧を確保する必要があります......

私も近畿ですが....まわりからバカにされる程水類を備蓄しています.....トラフより直下型の方が怖いからです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u1_oさん

2015/6/1004:47:35

3.11と備蓄、津波で家屋土台跡しか残らなかった映像を見るに付け、考えさせられました。

直後から災害特約発効するかどうか?幸い減額給附は避ける事が出来ました。

サバメシ発祥地仙台、備蓄は私以上に取り組まれた方が居られた筈、
ガラクタ防災、経年で断捨離が出来ずに今日まで来ました。

防災に完璧はあり得ません。
貴方に合った備蓄術を探すしかありません。

どの災害が先なのか?程度は?規模は?先の事は判りません。

2015/6/920:33:48

箱根は富士山の前兆?

10日分の食料の備蓄と非常持出用品など使えるようにしておきましょう

ya83101417aさん

2015/6/916:34:49

南海トラフ地震の被害予想は3.11の17倍ですよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。