ここから本文です

大理石、御影石、庵治石の地質年数について教えてください。 この3種類は、何...

gam********さん

2015/6/921:35:31

大理石、御影石、庵治石の地質年数について教えてください。

この3種類は、何万年かけて形成されますか?

早くできるから順番は書いた通りで
大理石は水晶が多いので一番早く、
御影石がその次、庵治石と思います。

私の予想では大理石は3000万年。
御影石は5000万年、庵治石は6000万年。

学会で発表されている年数を教えてほしいです。

閲覧数:
242
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

det********さん

2015/6/1013:22:04

古い方から大理石、御影石、庵治石の順でしょう。

大理石は、海洋のホットスポットによる火山島の環礁などで礁石灰岩が堆積して、それが付加体として付加し、さらに地上まで隆起し、後にその付近が火山帯になってマグマで熱変成を受けなくてはなりません。
なので原岩としては大理石がもっとも古いでしょう。

日本の古い大理石ならば、3億~2億年以上前の石炭紀、ペルム紀の礁石灰岩が原岩になるでしょう。
後の山陽帯や山陰帯の花崗岩の貫入などの火成活動で熱変成を受けました。


御影石は山陽帯の花崗岩バソリスなので、白亜紀の約1億1千~9千万年前のもの。


庵治石は日本海拡大後の約1500万年前の西南日本での火成活動の時のもの。いわゆる瀬戸内火山帯です。



「活動的大陸縁の肥大と縮小の歴史
―日本列島形成史アップデイト―」
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jgeography/120/1/120_1_65/_pdf


「日本列島の地体構造区分再訪」
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jgeography/119/6/119_6_999/_pd...

質問した人からのコメント

2015/6/16 21:22:12

大理石、御影石、庵治石の違いは礁石灰岩が結晶化
水晶の多さだと思います。

礁石灰岩が結晶化するには、私の予想で800~1200度を
千年体位維持してできると思います。

日本の学会論文って、全体の地層を考えるのではなく
単体の地層の論文を作り、単体論文をつなぎ合わせて
全体層にしているから、あまり信用していないんです。

1つの論文が間違っていると全体の論文が崩れる。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる