ここから本文です

良い関係を築く為には、何が必要でしょうか… 嫁姑問題で完全に折れた御話等が...

a_m********さん

2015/6/1007:59:07

良い関係を築く為には、何が必要でしょうか…

嫁姑問題で完全に折れた御話等が在れば御聴きしたいです。

あと朝食は何でしょうか。

[500枚。]

補足娘なのだから親孝行するものと…。
嫁として等も…。
良い関係を築く為に我慢した御嫁さん居ませんか…。
気遣いですら気付きませんでした…。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yns********さん

2015/6/1313:51:44

いっぱいしたけど、それが当たり前になり、文句まで言われ…。
折れた話し聞いて何になる。嫌なことされたらココロ折れるって誰でもわかるでありましょう?。
私は、いつしか、別にわざわざ好かれようとしなくてもいいんじゃん、と思い自然体へと変更。人間としてせねばならぬ礼儀や行動で留めておくと、気が楽になりましたよ〜。何かされても、あ、私のこと嫌いなの?ほんなら、とうぶん会わなくていいやって感じ。あはは〜〜肩の力抜いていこ!
親孝行せねばとか、我慢せねばとか…相手へのいたわりや優しさは片意地張ってやるもんでない。
自然に優しくしたくなる時にすればいいんでない?
あなたがもしお姑さんなら…お嫁さんを所有物でなく、1人の人間としてみれば、自然体で接することができるのでは?
かわいいお嫁さんには優しくしたくなるでしょ?

朝食は定番。
タップリサラダとプレーンヨーグルト、皮なしソーセージちょいと焼いて、コーヒー、トースト。モンキーバナナで締め。

質問した人からのコメント

2015/6/17 05:28:38

共感しました。
自分は嫁で長年、苦しみ続けて主人に義理親が依存。最終的には次男の主人が介護しました。
借りは作らず十年以上、絶縁してたのに…。
遺産相続は無いです…。
義理親らしい…。
所有物じゃ無いにベストアンサーです!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

goo********さん

2015/6/1303:02:47

家族と良い関係を築くなら愛情が一番でしょうが、他人となら忍耐が一番でしょうね(苦笑)

あと演技力とか(笑)

姑なら心の距離は他人ですから、忍耐強く笑顔で話しを聞いてあげて、貴女に関心がありますよ!ってフリをするのが様子見としては効果的かと。

ある程度心の距離が縮まってきたら、自分がされて嬉しいこと嫌なことを忍耐強く丁寧に何度も分かってもらえるまで何年でもこんこんと説明し続けて、その結果次第で今後お付き合いしていける人かそうでないかを決めて行動するのが安全策ですかね。

最終的には嫌なことを嫌!って言っても円滑でいれる関係がベストですが、歳は取れば取るほど性格や価値観は変わりませんので、自分が変われるなら変わるし、許容範囲なら目を瞑ります。

私という人間そのものを拒絶、否定する人なら一切の我慢を止めて、嫌われようが思ったことを言うし、距離を置いて自分からの接触は断ちます。

粘着や干渉されても相手に一切の関心がない態度で一貫して自分のペースは崩しません。

うちは姑は良い方なんですが、実の両親が毒の塊のような人で難儀してます。

虐待された記憶しかないので憎しみまで感情がいってしまった為に無関心になることもできずに腹が立ちっぱなしで精神衛生上良くないです。

私は絶縁を口には出していませんが、昔一度だけ全部の怨みつらみをぶちまけてやったことがあったせいか、次は無いと悟った両親は今まで気にもかけなかった私に食べ物送ってきたりとご機嫌取りをしてきて正直ウザいですが、ごめんなさいが出来ない両親なりの謝罪として仕方なく受け取ってます。

二十年近く一緒に暮らしてきたのに私の食べられない食べ物等が送られてくることには思わず笑ってしまいますが。

私は親を捨てる覚悟ができているので、次に問題起こしたら容赦なく切り捨てますが、少なからず反省や歩み寄りを示している今の状態が続くなら、二度と同居は出来ないけど介護くらいはしてあげてもいいかなと思っています。

あくまでも、してあげてもいい、なので性格悪いかもしれませんがw

not********さん

2015/6/1011:21:12

どんな関係であれ、相手への気遣いと
思いやり、そして距離感だと思います。

特に嫁姑では元が他人であり、息子(夫)を
通じて“義理の”母と娘になっただけの
関係です。1番気を遣って当然の相手です。

tok********さん

2015/6/1009:37:33

愛ですよ。一言で言ったらね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる