ここから本文です

ベビースタイを手作りしようと思うのですが、 表も裏もWガーゼで縫ってみたら、出...

アバター

ID非公開さん

2015/6/1009:58:12

ベビースタイを手作りしようと思うのですが、
表も裏もWガーゼで縫ってみたら、出来上がりが薄すぎてよだれの多い子には向いてなさそうだなと思いました。

①そこで中布を入れようと思うのですが、表も裏もWガーゼであればどんな生地を中布に入れた らいいと思いますか?
できればあまり高くない生地がいいのですが。。

②そして中布なしの表裏どちらもWガーゼのベビースタイは使い物になりますか?
(たくさん作ってしまったので)
よだれが少ない子にとっては問題なく使えるでしょうか?

③それからベビースタイを作るときのおすすめの生地の組み合わせがあれば教えて欲しいです。

閲覧数:
23,897
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pek********さん

2015/6/1013:05:10

吸水性、肌あたりの良さ、布馴染み、柔らかさ、洗濯のし易さ。
それらを考えたら、赤ちゃんには、コットンフランネルが最適だと思います。

名称:「コットンフランネル」または 「綿ネル」として販売されています。

衣類にも寝具にも もちろんスタイにも使えます。
無地の他、ベビー用の可愛い柄物もあります。

アバター

質問した人からのコメント

2015/6/17 17:36:14

さっそくコットンネルを購入してみました。
とてもふわふわで気持よくて感動です。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mom********さん

2015/6/1011:39:04

Wガーゼもですが、
「ガーゼ」は基本、布の目が粗いです。
なのでベタベタよだれは浸みてきます

中にはさむなら目のしっかりつまった布
ブロードなどをお勧めします。
透けにくい布を目安にさがしてください。
粗いのは光にかざすとよく透けます。

私はWガーゼ&シーチングやWガーゼ&タオル地
ガーゼ数枚&タオル地、などで作ってました。

その他にはリクエストで防水タオル地一枚も沢山作りました。
裏がゴムみたいなおねしょシーツみたいな布です。
(これ漏れは最強アイテムだったそうです)

スタイはもれない、というより
沢山作って濡れたらすぐ変えちゃう、その方が本人は
気持良いですよ~
市販品それだけ買うの大変だし(笑)
うちの息子は肌が弱く、自分のよだれでも時間たつと赤くなっちゃう子だったので
山のように縫っては交換、洗濯してました。
(化繊もだめ、市販のバイヤスもだめでした)