ここから本文です

障害者年金について教えてください。 間もなく人工透析になる見込みの為、調べた...

kir********さん

2015/6/1014:54:24

障害者年金について教えてください。
間もなく人工透析になる見込みの為、調べた方がいいのではと友人よりアドバイスがありました。(現在48才です。


ネットでみていると初診日が分かるものが必要とあります。
20年以上前のことなので初診日を証明できるものはありません。
健康診断で再検査となったと記憶しているのですが思い出せません。
会社転職してますし、検診を受けた所でもそんな前の書類は残っていないとのことです。
まだ、透析にはなっていませんが今のうちに調べておこうと思っています。

どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。

閲覧数:
676
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gim********さん

2015/6/1015:59:21

初診が20年前と言う事は糖尿病からの糖尿病性腎症でしょうか。
初診日の証明が取れない場合は、『受診状況等証明書(初診)がとれない申立書』を提出する事になります。その際に診察券やお薬手帳等の証明出来る物があれば添付します。
これを順番にやっていき、『受診状況等証明書(初診)』がとれる病院まで続けていきます。
ただし、初診の証明が出来ない事には変わらないので、年金機構の判断を待つ事になります。

  • 質問者

    kir********さん

    2015/6/1016:12:15

    糖尿病性腎症ではありません。
    最初は、蛋白尿が多く出てたので再検査となった記憶があります。
    何回か検診で指摘されて病院に行き、血圧の薬を処方されたました。
    引っ越しもしてるので病院も変わっています。
    今の病院は、10年以上通っています。
    申請するには、結構ハードルが高そうですね。

質問した人からのコメント

2015/6/11 14:01:52

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2015/6/1016:07:51

前の回答者さんの回答であってますが
注意点を、、、。
初診日が健康保険加入して6ヶ月以内だと
アウトです。
転職した場合も同様です。
俺も自分で書類を揃えてアウト食らいました。
なので、プロに任せた方が良いですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2015/6/1015:20:50

今回人工透析に至った原因となるものの初診日が20年前
ということでしたか?

私は現在通っていない病院が初診となり昨年障害厚生年金
の請求をしました。
初診日は19年前でした。
カルテが倉庫に保管されていたので証明はもらえました。
年金事務所ではもし最初の病院で証明ができなければ
次の病院・・・など遡及できる一番古い証明を取るかと
いう話まで出ていました。

初診の際国民年金なら市区町村役場、厚生年金なら年金
事務所となりますので初診日はとても重要になります。

また加入期間の納付要件も関わってきます。
私は転職が多く、ねんきん定期便と照会しての準備となり
ました。

もし20年前が起因で透析となりますと事後重症の扱いになり
請求の翌月からの支給対象となるかもしれません。
まだ透析前のようですので病院のソーシャルワーカーなど
に相談された方がよいと思います。