ここから本文です

引き出物・引き菓子がクッキーとブランドタオル。 ・・・というのはおかしいで...

mah********さん

2015/6/1018:26:18

引き出物・引き菓子がクッキーとブランドタオル。

・・・というのはおかしいでしょうか。

クッキーなら、それなりに日持ちするし、
出席者が甘いものが嫌いで食べない時は、
会社や実家に持っていけるから。というのが理由です。


タオルにしたい理由は、陶器などは、好みが分かれるので、
シンプルで上質なバスタオルを引き出物にすれば、
当たり障りがない。
タオルを使わない家庭はないですし。

・・・と思ったのです。

親からは、「タオルなんて、即バザー行きだ。」
と言われますが、陶器類もリサイクルショップに持って行かれれば、
一緒だと思うのですが。

どう思いますか。

閲覧数:
1,832
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゴミエさん

2015/6/1020:53:42

今治タオルがブランド化したためか、ここ数年は引き出物や内祝いの品にタオルというのが本当に多いです。

新婦の出身が愛媛県で遠距離の末に結婚した式では、新婦のご実家が手配して持ち込みされた今治タオルでしたが、その時はいただいて嬉しかったです。

ただ、ブランドタオルって一般的には「香典返し」の定番品ですよ。
また、クッキー(せんべいも)は「割れるもの」ですから、同年代の友人や同僚はともかく、親族や上司の年配者にはどうでしょうか。。

質問した人からのコメント

2015/6/10 21:55:34

たくさんのご回答ありがとうございます。私の地域は、引き出物1品、引き菓子1品が定番です。予算は大体が両方合わせて3000円くらいです。因みに、祝儀の相場が1万円から2万円くらいという地域です。クッキーはともかく、タオルは考え直します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nem********さん

2015/6/1021:52:59

タオルも、欲しいな〜〜と思う時は、嬉しいですが。
重なる事もあるのでどうかな〜〜

引っ越しの挨拶でも、今治とまではいきませんが、頂く事も。

うちは、今ちょうどタオル(フェイスタオル)が欲しいな〜〜と、思ってますが…
少し前まで、タオルは開けてガッカリ派でしたよ。

皆さんに…無理だと思うので。
縁起物 1000円前後
引き菓子 1500〜2000円
記念日3500〜4000円くらいなら大丈夫だと思います。

二品なら記念品をアップ。

個人的には、カタログが楽です。

nan********さん

2015/6/1020:37:34

万人受けの引き出物はないと覚悟を決めるべし、です(^_^;)

私は食器よりタオルのほうがいいです。タオルは大事に使っても寿命ありますからね。あっても困らないですよ。

食洗不可のグラスとか使わないし、変な形のプレートも、いつ使うんだろう…って。
リサイクルショップにティファニーの陶器が沢山出ているしね。

引き菓子はクッキーで問題ないと思います。

chi********さん

2015/6/1020:29:20

私の地域では3品ですが、あなたの地域では2品でも大丈夫なのでしょうか?
そうならいいと思いますが。

引菓子はある程度日持ちがするものなら何でもいいと思います。
ちなみに私の娘は1500円の和クッキーにしました。
引菓子と言えどもありふれた物では嫌だったので。

引き出物はタオルでいいと思います。
何にしても誰かは文句を言いますから。
私はカタログギフトは金額に見合っていないので嫌いですし。

上質なタオルはとてもいいと思います。
肌触りがいい物はテンションが上がりますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/6/1018:39:30

私はですが、
タオルを引き出物に頂いた事ありません(^^;

全員が喜ぶ引き出物は無いに等しいですが、
タオルの様な生活雑貨、食器もですが、を頂いても、
私は、そう言った物は自分の好みで選びたいので、
有難く頂戴しますが、無用の長物です。

いわゆるカタログ派なんで・・・

クッキーは良いのでは?
でも、最近の引菓子はバームクーヘンやフィナンシェの様な焼き菓子が、
主流の様に思います。
クッキーはプチギフトで頂く事もあります。

失礼ながら、引き出物はその2品ですか?
こう言ってはですが、2品で5000円位なら良いと思いますが、
3000円前後だと、ちょっとガッカリする系の引き出物です。
ごめんなさい。

kem********さん

2015/6/1018:38:38

タオル・・・

ありえないかな~
すごーく高級なタオルだとしても、タオルはタオルと言うか。

食器は持ち帰るのに重くてつらかった。
タオルは軽そうですが、家に帰ってがっかりしそう。

クッキーはいいんじゃないでしょうか。
ただ引き菓子ってケーキのイメージありますけどね。

あくまで「クッキーとタオル」という言葉からの印象です。
個人的な感覚です。