ここから本文です

結婚式の二次会の景品について質問です。 今度、7月の上旬に結婚式と二次会を開...

toshikun1991さん

2015/6/1018:45:27

結婚式の二次会の景品について質問です。

今度、7月の上旬に結婚式と二次会を開くのですが、二次会の景品について教えて下さい。

参加人数は66名で、約1/3の22名分の景品を用意しようと考えています。

会費から使える予算は35000円なので、この予算ではとても賄えないので主役の新郎新婦からも予算を補填します。

約7万~8万で予算を考えているですが、どのくらいの価格帯の景品を用意すればいいのか迷っています。

1000円程度の景品を二次会に使うのが妥当なのか?とか迷っています。

今のところ、ディズニーチケットの15000円を一番の景品として考えていて後は3000円程度の商品を揃えようか、または15000円のディズニーチケット以外は5000円、3000円、2000円、1000円とまばらに商品をそろえようか迷っているところです。

そもそも予算が足りないのか、景品の内訳に意見があるなどのご意見やアドバイスがあればご教授いただきたいです。

宜しくお願い致します。

補足ご回答ありがとうございます。

会費は、男性が6000円、女性が5500円です。
二次会は、私が新郎で準備までやって当日の運営のみ幹事にお願いしています。

参加する方の年齢層は20代中版~30歳くらいです。

閲覧数:
700
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/6/1021:52:13

まず確認したいのが、
①主催は誰ですか?友人主催で新郎新婦がゲストなのか、新郎新婦主催で幹事を頼まれただけなのか、どちらですか?

②会費はいくらですか?

③年齢はどのくらいの方が多いですか?


まず、新郎新婦主催なら会費から景品代を出すのはおかしいと思います。
会費は純粋に飲食代のみにし、景品は新郎新婦が負担すべきです
逆に、友人主催なら会費から出すべきであり、新郎新婦からはもらいません。さらに新郎新婦にもゲームに入ってもらい、一等は新郎新婦が欲しいものにすることが多いです

②景品金額は会費にもよります。会費が4000〜6000円なら、そんなに高いものでなくてもいいと思います。
しかし、8000〜1万以上とるなら、さすがにディズニーチケットじゃしょぼすぎ。
一等は2万以上、3等までも8000円くらいでもいいです。

③年齢が30超えてる人が多いならディズニーチケットは微妙。お住いの地域にもよりますが、行き飽きてる人も多いし、数万円の美容家電や高い電動歯ブラシ、高い牛肉なんかもよく見ます。


会費や主催にもよりますが、それなりの値段で質の良いのものを12〜15個でもいいと思います。
全員にはプチギフトを用意すればいいので。

10代とか20前半なら1000円の品物をたくさん出すのでもいいかもしれませんが、20後半なら1000円レベルのもの当たりでもなんでもないし、わざわざ賞品にするくらいなら高いのを少ない方がいいのでは。

  • アバター

    ID非公開さん

    2015/6/1201:48:36

    新郎新婦が主催なら、会費から賞品出すのはナシですね。
    飲み放題なら男女関係ないし、男性の会費も5500円にされたらいかがですか。
    合コンじゃないですし、結婚式の二次会会費は男女の差をつけないことが多いように思いますが。

    その会費なら、まあ15000円の一等でも無難と思います。
    ただ、ディスにーチケットは正直金券ショップ行きの人も多いと思いますよ。
    それならまだ「自分じゃ買えない高いもの」の方が嬉しいです。高い肉とか米とかでもいいし。

    自転車のルールがうるさくなったから、自転車用ポンチョとか、4000円くらいで今かわいいのがあるのでいいかもしれませんね。

    新郎新婦の自腹で6~7万用意して、1等~3等で35000円くらい、その後はそこそこの値段で20弱でいいのではないでしょうか。
    会費が安いので、景品が安くても気にならないと思います。
    ただ、1000円を乱発するくらいなら、プチギフトにちょっとお金を乗せた方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2015/6/15 05:52:16

ご丁寧な回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/6/1019:53:58

新郎新婦主催ではなく
友人主催ですか??

そうであれば景品代を会費に上乗せしても良いですが
違うのであれば景品代は新郎新婦が出すものですよ。

namekokeijiさん

2015/6/1019:45:44

新郎新婦が、いくら出せるのかで決めたら、いかがでしょうか?

会費に景品代を含んでいるという事は、ご友人主催の二次会という事ですよね?

ゲストからしたら、ゲームやビンゴは無くても良いから、会費が安い方が良いが本音ですから、景品代の予算が無ければ無理にゲームやビンゴをしなくても良いかと。

年齢層が分からないので何とも言えませんが、ディズニーのペアチケット1つのみが目玉で、あと3000円以下の景品のみって盛り上がらない気がしますが。

22個の景品から、15個ぐらいに絞っても良いと思うので、もう1つぐらい目玉の景品を入れて、5000円や3000円ぐらいの景品もあった方が良いかと。

1000円の景品なら、クオカードやスタバカードはいかがでしょうか?