ここから本文です

至急!! 部活を辞める理由はどうすれば良いですか。顧問が面倒くさいくて手ごわそ...

you********さん

2015/6/1023:34:39

至急!!
部活を辞める理由はどうすれば良いですか。顧問が面倒くさいくて手ごわそうなのでちゃんとした理由が無いと辞めさせてはくれないと思います。
まず自分が辞めたい理由は、毎日の部活が楽しいとも思えないし

精神的に辛いだけでこのまま続けるよりも勉強を頑張った方が良いと思ったからです。
楽しいと思えないのは、下手なのと新しく来た顧問と部活の時間が長いからです。
さすがに顧問が嫌とは言えないし、下手なのは練習しろと言われるだけで、でも練習する気にもなれないです。部活の時間が長いと言ったら怒られるだけだと思います。
部活で疲れて勉強する気になれなくて成績も真ん中でなかなか伸びません。でも勉強を理由にすれば、皆同じでしょと言われそうです。家庭の事情という理由も無理です。そして、私は口下手です。
前までは下手でも楽しかったです。でも新しい顧問(男)が来た春からなんでこんな部活に入ったのだろうと思い始めました。そして顧問(女)を納得することが出来るような理由ありませんか。親から言うのは無理です。お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mda********さん

2015/6/1111:34:56

「親から部活をやめて塾に通うよう言われたからやめます。」
でいいです。
「辞めさせてほしい」「やめていいですか?」ではなく「やめます」と決定事項で伝えましょう。

なんでやめろといわれたの?と聞かれたら「成績が伸びないから」
あなたは本当にやめたいの?やめてもいいの?と聞かれたら「はい。私もこのままじゃ駄目だと思ってたんで勉強に専念するちょうどいい時期だと思いました」
塾なんて部活終わってからいけるじゃない。と言われたら「いえ。もう決めましたんでやめます。」
でいいです。

ごちゃごちゃ長々言い訳を述べると引きとめられますので、親から言われて自分も納得している「伝達事項」として退部を伝えましょう。

何言われても「もうやめることに決めましたんで」でいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2015/6/1023:57:34

学校は勉強をしにいく場でしょ?それで勉強優先させたいと言ってもその顧問がその理由ではやめさせてくれないなら他の頼れる教師に相談すべきだと思う。勉強する時間ほしいのに駄目って教師としておかしいしね。とにかく一度言ってみるべき!笑

cl1********さん

2015/6/1023:53:56

いろいろ理由をとりつくろっても、子供の言うことなんて大人(先生)にはバレバレですよ。

だから、最初にあなたが言っているように、部活が楽しくない、精神的に辛い、改善方法も見つからない、ということを素直に伝えればよいと思います。

それしかないのです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる