ここから本文です

プロパンガス協会やプロパンガス料金消費者協会という組織は安全、マトモな組織で...

jag********さん

2015/6/1814:00:02

プロパンガス協会やプロパンガス料金消費者協会という組織は安全、マトモな組織ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/6/2001:16:38

15年ほどガス会社に勤務していました。

まず、この「◯◯協会」と名乗る団体は国内に結構いるのですが、安全なのかマトモなのかと問われれば「グレー」と言えるのではないでしょうか?

1・一般社団法人 プロパンガス消費者協会

ここを経由してガス会社を変更し「適正価格」にて消費者に届けるという事に成っているので一見素晴らしいように思えます。
ただし、この団体は「会員ガス会社からの会費」で運営してます。
と、言うことは相談してきた一般人の方々に紹介するガス会社はこの「会員となっている会社を紹介」することは明白だと思います。だとするならば、いいか悪いかは別として「会員会社は適正価格」で常日頃から販売していないとおかしいことになるでしょう。プロパンガスは自由価格での販売を許されていることを考えると、あるグループが同じ料金体制で販売しているとしたら闇カルテルを結んでいるんではないかという疑念をもちます。例えるならある地域でのガソリンスタンドが不思議と同じ価格で販売されているのと同じ理屈で・・・
そして、この会員会社なるものは毎月のように会費を納めているのだとしたらそれは一般消費者に安くガスを販売することを目的にしているのではなく「この協会を通じてガスをたくさん販売したい」と思ってるだけに過ぎません。そして、安くなったとしても同じ流通単価でやっていけないのが資源エネルギーの宿命です。適正価格にしたからと言っても値上がりはいずれするのです。そしてこの協会の致命傷は「適正価格」にはするけれども適正価格以下にはならないんです。一般的なガス会社は「適正価格」(厳密には適正価格は存在しない)というものと対比したら高いのかもしれません。しかし、中東からの原料が下落した場合はその都度、価格を下げています。

2・プロパンガス協会

この団体は何故か「不動産経営者」「パートナー」と言われる方々の募集に夢中に成っていると伺える場面が多いですね。このい団体は正確には、手数料ビジネスを目的としているのではないかという疑念を持っています。
「お客を紹介するから適正価格でお願いね」と言う。ガス会社の方は「手数料払うからお客さんいっぱい探してね」と言っているのではないのだろうかと思っています。

話が長くなり申し訳ありませんが、プロパンガスなどのエネルギーは色々な外的要因で価格が変動します。そんな中、存在しない適正価格で安く供給しつづけるのは不可能なのです。

• 質問者

jag********さん

2015/6/2010:11:56

解説をありがとうございます。
    プロパンガス協会は相談してきた一般人からはお金とりますか?無料ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる