ここから本文です

工事請負契約についての質問です! 先日、ガス給湯器の取り替え工事(本体、工事...

dia********さん

2015/6/1115:19:51

工事請負契約についての質問です!

先日、ガス給湯器の取り替え工事(本体、工事込み)を依頼したのですが、契約書に記載されている工事日に業者が来たのですが、業者側の給湯器の発注ミス(送

付ミス?)で注文していたのとは別の給湯器がきたらしく、何も工事せずに帰りました。
そして、会社から電話で改めて工事日を決めると口頭でいわれました。(まだ工事日が決定していない状況です)

正直、契約を解除したいのですが、この場合、契約解除できるのでしょうか??
ちなみに、書面を作成して、8日以上たっているのでクーリングオフは出来ないと思います。代金はまだ払っていないです。

よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

te_********さん

2015/6/1115:50:57

出来る出来ないではなく、金払わないと意思表示する客へ取り替え工事なんかしませんよ

もしキャンセル料を請求されても、財布から勝手に金がなくなるなんてこともない

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_h********さん

2015/6/1119:31:03

まず、クーリングオフはもちろん8日以上たっているのもありますが、訪問販売などで契約したものでなければ対象にならないのでもちろんできません。
工事請負契約書を結んでいるということは、結構高額な契約なのでは?
そして、工事日が1日(その日限定)しか定まっていないということも少ないのでは?工期を余裕見て設定するように普通するはずです。工期がなくても何日以内に完了させるなどの条文があると思います。
契約書に契約解除の条文や工期の延期についての条文がどうなっているか確認をとりましょう。今の段階では、工事会社は取り付ける給湯器を発注している状態のため、その段階で解約するとお金がかかる可能性があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rin********さん

2015/6/1118:46:00

契約書に記載されている工事日に工事が行われなかった。
その原因は業者の発注ミス。
ということなら、すでにその契約は無効です。
業者側の「契約不履行」だからです。
まだ一銭も払っていないのなら、クーリングオフもなにもありません。
契約解除はできます。
ただ、相手が悪いにせよ、契約解除するなら早めに連絡をしてあげるほうがいいと思います。本来の給湯器を発注してしまってからでは困るでしょうから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jin********さん

2015/6/1117:39:50

契約書に「発注者の中止権及び解除権」について、記載されていませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる