ここから本文です

現在の村田諒太は、全盛期のカシアス内藤に勝てますか?

ffk********さん

2015/6/1117:19:11

現在の村田諒太は、全盛期のカシアス内藤に勝てますか?

閲覧数:
549
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2015/6/1621:00:03

全く危なげのない勝ちをKOで治めるでしょう。

全盛期とは極僅かな期間であり、その時点でも
強さより、危うさの方が強かった選手です。
確かに当時のミドル級日本人ファイターの中では
スピードはありましたが、パンチは軽いと記憶してます。
打たれもろさや、すぐに試合を投げるところもあり、
世界一位の肩書きまで手に入れましたが、その実力は、
当時の日本ランカー、ベンケイ藤倉、赤坂義明、タートル岡部
などと、さほど差の無いもの。少し前の溝口宗雄や、海津文雄
笹崎jrの方が上位だったと記憶してます。

エディタウンゼント指導と言う事で当時話題にもなりましたが
その実力は、当時日本人の中のミドル級上位と言うことで、
輪島選手や、工藤政志など、世界に通じた選手には及びもしませんでした。
村田なら、2,3ラウンドで、倒すでしょう。

質問した人からのコメント

2015/6/16 21:42:18

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wam********さん

2015/6/1612:16:15

最も勢いのあったデビュー直後でも、現在の村田に内藤は勝てない。中盤まで持てば上でき。早ければ5R以内に倒されるでしょう。

内藤が村田に勝つとすれば、フルラウンド足を使い続け、ジャブとショートのコンビネーションを打ち続けなければならず、内藤の心身にはとてもそれだけのスタミナがない。プレッシャーを苦手にした内藤は、村田の重厚な圧力を前に後退を続け、遅かれ早かれ、捨て身の玉砕戦法に出て撃沈・・・・


「一瞬の夏」で、エディさんと組んで再起を目論むことになった内藤が、日本タイトルを巡って柴田賢治(斎田)と熾烈なライバル争いを繰り広げていた堀畑道弘(山神)を、4年に及ぶブランクにもかかわらずスパーリングで圧倒翻弄したと、沢木耕太郎が帝拳の長野ハルマネージャーに話して聞かせるくだりがありました。

「スパーリングならそうでしょう。でも、実際の試合は(スパーリングとは)全然違う」

長野マネージャーは驚く風もなく、あっさり答える。

下積み時代に数多くの敗戦を経験し、黒星を糧に強くなった堀畑は、身体能力とボクシング・センスに恵まれた内藤とは好対照。実戦叩き上げの典型だった。

不器用な堀畑は、大きなグローブとヘッドギアを付け、短いラウンドで切り上げるスパーリングなら、内藤にオモチャにされても不思議はない。

しかし本番のリングに上がったら、メンタル・タフネスに欠ける内藤は、堀畑の我慢強く実直なボクシングに必ず潰される。


アマで世界の頂点に立った村田が、内藤に遅れを取る要素があるとすれば、スピードとコンビネーションの回転ぐらいですが、村田のキツい圧力に押され続けたら、内藤は自分から音を上げてギブアップするでしょう。

柳斉斗と輪島に連続KO負けし、モチベーションを喪失して咬ませ路線に落ちた後なら、序盤3R以内に村田がノックアウトする。


かつてエディさんが、愛弟子について次のように評していた。

「内藤、今日走りました、昨日も走った言うの。でも、ホントは走っていない」

「練習したいけど、内藤、来ない。明日は来ます言うの。でも、来ない。仕事あるから、まあ仕方ないよ」

「試合決まったら、プロなら仕事休んで練習するの。でも内藤、お金足りない。仕事休んだら、アパート追い出される」

「だけど、練習しないで試合勝てる?どんなに強いチャンピオンでも、それ無理よ。だから大事なとこで我慢できない。輪島、毎日ホントにキツい練習してる。気持ちも強い。ダウンしても立ってまたファイトする」

「5週間、仕事休んで真面目に練習したら、輪島に勝てる。でも、内藤にはそれできないの・・・・」



◎試合映像
①輪島功一 KO7R カシアス内藤
1972/2/2 東京都体育館
*輪島:155ポンド、内藤:157.5ポンド
https://www.youtube.com/watch?v=s3lF-uSNEes

②朴鍾八 VS カシアス内藤
1979/8/22 ソウル
OPBFミドル級王座決定戦
http://vk.com/video124397456_166670887?list=29a518709a2b58425e

kum********さん

2015/6/1316:45:50

どうにか勝てるでしょう。
しかし、
輪島公一、権藤正男、辰巳八郎には勝てないでしょう。

tak********さん

2015/6/1223:18:40

村田?どうでもいい。巨人が強いんだ。