ここから本文です

薬剤師の方に質問です。医薬分業が進み、職域が広がりづらい現状がありますが、そ...

アバター

ID非公開さん

2015/6/1121:22:13

薬剤師の方に質問です。医薬分業が進み、職域が広がりづらい現状がありますが、その中で、薬剤師として日々どのようなことを考え、調剤&処方を行っているのか、気になっているので教えていただ

きたいです。

私は薬剤師ではなく、6年制大学に通って薬剤師になられた方々の能力を、もっと活かせるような社会になるべきだと考えている一患者です。

補足医薬分業の認識が少しズレていました。教えてくださった方々、ありがとうございます!
また、[門内薬局]を認める意向を、政府が表明したことについてのリアルな意見もお聞かせいただけたら、と思いますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoh********さん

2015/6/1300:06:59

薬剤師の身分はちっとも上がっていそうに思えないけど、
職域は広がってます。
というか、古典的な調剤しか出来ない薬剤師は淘汰されそうです。
それ以外のことで、金儲けに貢献しないと生き残れない時代になりそう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/6/1400:31:56

ご回答ありがとうございます。hohohowwwiiさんがおっしゃった「古典的な調剤」ですが、まだ興味を持って間もないので不勉強でして、どういったことが古典的なのか、具体的なイメージができておらず、せっかく教えていただいたのにと思います。すみません。
    しかし、シビアな時代なのですね。。医療費削減の意図が政府にあって門内薬局を認める動きが出ているのでしょうが、削るとこはそこじゃないだろと、思ってしまいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2015/6/1223:26:46

医薬分業が進み~のくだりですが

医薬分業が進んだ結果
・院外薬局 という薬局制度が確立しました。
それとあわせて院内薬局がなくなる代わりにアイデンティティを再構築した「院内薬剤師」が生まれています。院内薬剤師は急性期病院なのか療養型なのかといった病床ごとの色分けや急性期でも緩和なのか癌なのかといったような専門の分化が起きています。つまり薬剤師という仕事についても医療の高度化細分化の波がきちんと押し寄せていて、それぞれの特色にしたがって専門性がたかまっているんです。
昔は薬剤師といえば9時5時の代表的モラトリアム医療職ってイメージもありましたがw今では24時間救急に対応する薬剤師(当直をするってことね)や院外の薬局には24時間で患者宅にもかかわる訪問診療に携わる薬剤師もでてきております。職場が広がったおかげでさらに仕事の領域は広がっているんです。

私は薬剤師じゃないんで書けるのはここまで 以上です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2015/6/1211:00:48

医薬分業が進み、職域が広がりづらい????

根本的に
薬剤師の身分・地位向上が目的で医薬分業されているのです

もともと薬剤師会の強い要望でこのように(医薬分業制度)
なっているのですよ!!!
それに伴っての6年生と考えて大方間違いではないでしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる