ここから本文です

ひねくれてる同僚がいて、だいたい会話が変な方向にいきます。すぐ会話が終わるか...

pas********さん

2015/6/1123:11:05

ひねくれてる同僚がいて、だいたい会話が変な方向にいきます。すぐ会話が終わるか、同意できなくてそれに対し否定的に答えているのですがヤバいでしょうか? たまには肯定すべきですか?

例①小さな子供が職場体験に来て「はーい」と元気なかわいい声が聞こえてくる。
私「かわいいねぇ」
同僚「どうせ中学生くらいになったら態度変わるんだろうなぁ、かわいさなんて無くなって素っ気なくなる」
私「…」
会話終了。

確かに言ってるコトは間違ってませんが、どうしてそういうコトしか言えないんだろうと毎回思います。

例②同僚が持病で悩んでる時の会話。
同僚「どうして○○(持病)なんだろう、親戚も○○の人多いし、遺伝かなぁ、悪い所しか遺伝してないし、なったコトある人にしか辛さは分からない」
私「でも気付いてないだけでいいところも遺伝してるんじゃないの?他の症状、持病で苦しんでる人も結構いるよ。辛いの○○だけじゃない」

同僚本人も本気で自分だけが辛いと思ってる訳ではないと思いますが、自分だけが~みたいな自慢話(悪いほうにも、よいほうにも)多くて…ウザイです。見下し発言も多いし。

この同僚と良い人間関係を築きたいって程では無いですが、関係が悪い方向にいくと仕事上困るのでたまには肯定してあげるべきですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pol********さん

2015/6/1502:03:57

こんにちは。

否定も肯定もしない、ただ受け止め、だけ。はどうでしょう。
「へえー。そうなんですね。」
下手に自分の考えを述べると、考えの違いが出て、ややこしいので。

で、悪くない関係を作っておき、仕事のどうしても譲れない時だけ、しっかり自分の意見を述べましょう。

質問した人からのコメント

2015/6/18 07:58:22

降参 polta54様、御回答ありがとうございます。おっしゃる通り仕事だけ自分の意見を述べよう思いました。
eri_yukina様もありがとうございました。無理に肯定しても自分が疲れてしまいますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eri********さん

2015/6/1423:41:57

毒花、と言うそうですよ。このような人のこと。
関係を築かないようにするのも実は一つの手段ですよ。あくまでも、業務連絡のみ。個人的なことは一切話さないので、関係が悪化することも良くなることもありませんが、安定はします。

変に肯定して自分の中でモヤモヤが溜まると、ある日突然、あなたがこの人を受け入れられなくなるかもしれません。挨拶程度に留めておくのが無難かもしれません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる