ここから本文です

助けてください。ユーネクストというサイトで無料期間中に解約したのに請求が来て...

abc********さん

2015/6/1215:47:32

助けてください。ユーネクストというサイトで無料期間中に解約したのに請求が来ています。

私がユーネクストの無料お試しを登録したのは3月で、無料期間中に解約をしました。これは確実に覚

えています。にも関わらず、今日クレジットカードの請求が来ていて、そこで初めて解約処理が行われていなかったことを知りました。
消費生活センターに電話したところ「ユーネクストさんに直接連絡してみて欲しい」ということを言われ、ユーネクストに電話すると「解約出来ていなかったのはそちらでしっかり行っていなかったということ。料金は支払って」と言われてしまいました。もう一度消費生活センターに電話し、ユーネクストにこう言われたと説明すると、「一度消費生活センターの窓口に来てもらえれば、こちらからユーネクストに直接連絡することはできるが、確実に請求を取り消すことができるとは言えない」と言われ…。
メールなど解約した証拠があれば強く出ることができるそうですが、ユーネクストは解約してもメールはきませんし、解約した画面のスクリーンショットもありません。証拠がないので、難しいそうです。

もうどうしたらいいかわかりません。使ってもいないユーネクストにお金を払わなければいけないんでしょうか?
今のところ請求が来ているのは4月分だけですがきっと5月も6月も払わなければいけないんですよね?3月に解約してから一度も使っていないしサイトを見てもいないのに、泣き寝入りするしかないんでしょうか…。
同じような体験をされた方いらっしゃいませんか?どうにかできる方法があれば少しでもいいので教えて下さい。お願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iiw********さん

2015/6/1218:04:30

最終的には、司法書士さん成り弁護士さん成りに相談するしか
ないでしょうね(>_<)
で、例えばユーネクストの解約を巡る苦情が非常に多いと云う事に
成れば、かなり悪質って事に成り最終的には無料での解約に応じる
って事に成るかもしれませんからね。
一般的に企業は消費者の無知に付け込んで、強気に対処すれば消費者
は泣き寝入りする(^o^)って思ってますからね。
最終的には裁判やる事も覚悟して置くべきでしょうね。
ちょっとケースは違いますが、問題サイトとして名高い、FC2って
サイトのFC2ブログで誹謗中傷を書かれた被害者がFC2に書き込んだ
ユーザーの身元を明かすように請求した問題で、FC2は明かせない
キリッ<`ヘ´>って対応でした。
被害者の方は弁護士に相談して、裁判を起こして東京高裁でも被害者
側が勝利した結果、書き込んだユーザーの身元を開示するに至り
ました。
企業は割と裁判で負けない限り、誠実に対応しないって企業は多い
ですから、戦うなら裁判も視野に入れて対処するべきでしょうね。
まぁ、このまま料金払わなけければ、向こうが裁判起こして来る
(少額訴訟)可能性もありますから、向こうが裁判起こして来るまで
待つと云うのも一つの方法かもしれませんが。
質問者さんが未払い

弁護士事務所に回収を依頼

弁護士事務所から督促状が送付される

無視

銀行口座・給料の差し押さえを掛ける

若しくは
少額訴訟(60万円以内の金銭の支払いを求める場合に格安の訴訟
費用で裁判を起こす事が可能な制度)を起こして、料金の支払いを
請求して来るかw

こう云う流れに成るでしょうから、戦うなら自分で債務不存在の
証明を求めて、裁判を起こす!ってのが一般的ですけどねw
御参考まで…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cid********さん

2015/6/1216:31:19

>証拠がないので、難しいそうです。

架空請求もかなり巧妙になってきた昨今で、どうやらその手の延長のような気がしますが、
解約の手続きが、済んでいるという証拠がない限り
知恵袋読者ではお助けすることはできません。

とにかく消費者センターに出向いて、そこで先方と交渉してもらうのが最善かと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる