ここから本文です

ハリーポッターの寮の特徴(意味)を4つ全て教えて下さい。

han********さん

2015/6/1221:31:14

ハリーポッターの寮の特徴(意味)を4つ全て教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bra********さん

2015/6/1622:32:30

●グリフィンドール
寮名は創始者ゴドリック・グリフィンドールに由来。勇猛果敢にして強靭、意思が強い者が住まうとされる。勇者、英雄という言葉がよく当てはまる。ヴォルデモートに立ち向かったハリー・ポッターたちなど、この寮生で活躍した魔法使いはおおく、長きにわたり魔法界の憧れと尊敬を集めてきた。

●レイブンクロー
寮名は創始者ロウェナ・レイブンクローに由来。頭脳明晰、博学勤勉な者の住まう寮。故に、空想や妄想に生きる人とはそりが合わないことが多い。談話室に入室する際、合言葉を唱えれば入れる他の寮とは違い、この寮は問題に答えねばならず、正解せねば入れない。

●スリザリン
寮名は創始者サラザール・スリザリンに由来。意思達成のためなら手段を選ばぬ狡猾さ(故に規則も無視する傾向も)をもった者が住まう寮とされまた、ヴォルデモートが勢力を振るった時代にはマグルの血が流れる魔法使いを差別する純血至上主義者が集まっていたのも特徴(ヴォルデモートは創始者の後継者)。そのため当時はこの寮から闇の魔法使いが多数誕生した。こうした経緯から長らく他の三寮からは孤立していたが、ヴォルデモート打倒後は他寮との隔たりは少しずつ薄れている模様。

●ハッフルパフ
寮名は創始者ヘルガ・ハッフルパフに由来。他の三寮が「学ぶ者を選ぼうぞ」なのに対し、この寮は「学ぶ者は選ぶまい」。心優しささえ持っていればどんな人でも受け入れるという、非常に門戸の広い寮。故に「他の寮に選ばれなかった者の集まり」→「落ちこぼれ集団」というイメージからなかなか脱却できない。しかし作中ではセドリック・ディゴリー等、活躍する者もいる。敢えて特長を挙げるとすれば、争い事を好まないことか。

以上、4つの寮特質はそれぞれ創始者の思想、特質を受け継いでいます。
原作版と映画版では若干相違点が有るかもしれませんが、原作の方に比較的準拠したつもりです。

質問した人からのコメント

2015/6/19 22:51:35

回答ありがとうございます!
なるほどと思いました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kka********さん

2015/6/1514:44:53

グリフィンドール:勇猛果敢(勇気)、思いやり(騎士道精神)
ハッフルパフ:温厚、柔和、勤勉
レイブンクロー:賢明、公正、知性
スリザリン:野望、狡猾、差別、孤高

選ぶ条件は、貴方が"何を"一番重きにおいているか?
特別才能がなくても、ハッフルパフが受け入れてくれます。

man********さん

編集あり2015/6/1323:33:17

特徴は前のひとも答えていますがそれぞれの動物と組分け帽子の歌ですあとはそれぞれ創設したひとが
グリフィンドール
ゴドリック・グリフィンドール

スリザリン
サラザール・スリザリン

ハッフルパフ
ヘルガ・ハッフルパフ

レイブンクロー
ロウェナ・レイブンクロー

ということでしょうか長文になりすいません

mom********さん

2015/6/1300:40:22

特徴は、
グリフィンドール
ライオン

スリザリン
ヘビ

ハッフルパフ
アナグマ

レイブンクロー
ワシ

意味は、組み分け帽子の歌でわかると思うので載せときます。

グリフィンドールに行くならば勇気あるものが、住う寮。勇猛果敢な騎士道で他とは違うグリフィンドール。
ハッフルパフに行くならば君は正しく忠実で忍耐強く真実で苦労を苦労と思わない。
古き賢きレイブンクロー。君に意欲があるならば機知と学びの友人をここで必ず得るだろう。
スリザリンではもしかして君はまことの友を得るどんな手段を使っても目的遂げる狡猾さ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる