ここから本文です

派遣の利点と欠点を教えてください。 先日、派遣会社の登録を済ませ、いくつか...

tri********さん

2015/6/1304:41:12

派遣の利点と欠点を教えてください。

先日、派遣会社の登録を済ませ、いくつかお仕事を紹介していただき、その中から一つ、選び、派遣会社内での選考で選ばれ、相手の派遣先の見学に行くことになりました。

私、派遣社員としてお勤めするにあたり、心得ておくべきこと、最低限の事はわかるのですが、
一般的に、派遣社員の利点、欠点など、しりたいなあ。と思い、質問させてもらいました。

私は、自分がお勤めする際、真ん中に仲介者がいたほうが、もし何かあったときに、
自分を擁護してくれる人がいるから、悪くないんじゃないか、と思うんですが、、
あと、仕事内容もはっきりしてるし、サービス残業などで、仕事がなあなあ、にならなくて済むから、とおもうんですが。。。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azu********さん

2015/6/1513:54:50

私のなかで派遣というのは「都合よく使い回せる人材」です。

つまりは会社の都合や担当上司の都合で派遣を切られる事があります。うちの会社でも派遣で気に入らない人がいたら人事が派遣会社に連絡して違う人に変えてもらいます。

メリットは・・・色んな仕事が経験できる、ですかね。正直派遣社員にメリットがあると思わないのでわからないですが、派遣の人に色々聞くと「会社に縛られたくない」とか「色んな仕事をして自分のスキルをあげたい」という方が多いです。

派遣じゃないと上がらないスキルってなんだよ、とか色々思いますが、私なら派遣社員になろうと思いませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ope********さん

2015/6/1512:16:59

利点は、仕事が早く決まる所。職安を通すと、書類選考、面接、と待ち時間が長くかかりますが、派遣は間に派遣会社が入るので段取りよく結果までスムーズだと思います。

悪い点は、派遣切りなど契約終了を余儀なくされるので不安定な所。次がすぐに見つかればいいですが、なかなか厳しいですよね。

私は割り切っているので、派遣の働き方があっています。

int********さん

2015/6/1311:55:29

メリットは若ければすぐに採用され働くことが出来ます。

デメリットは、簡単にクビになります。ボーナスや昇給もなし、退職金もありません。直接雇用なら不当解雇で争えますが派遣は争うことは難しいです。そして専門的な知識を必要とする派遣なら何歳でも仕事がありますが、一般派遣の場合は40歳を超えたら受け入れない派遣先は多く派遣を経験した期間は実績として認められません。

そして派遣は上限期間3年以内に派遣切りという契約解除によりクビになります。つまり派遣は本来もらえるはずの給料を派遣会社にピンハネされ上限期間がきたり年齢を重ねると使い捨てにされます。

派遣は所詮使い捨ての駒です。

ten********さん

2015/6/1305:04:37

派遣に利点があるの???

cre********さん

2015/6/1304:49:49

自分は以下の質問をしましたが、
これについた回答がお役に立ちそうです。

質問:
カテゴリマスターcreedenceclearwaterrevival2014さん
2015/6/2 21:41:17

バイトやパートや派遣の人が正社員と比べて不利なのは、
どういうところだと思いますか?

自分はこう思いますがいかがですか?

・真っ先にリストラされます。
・有能でも無能でも時給は変わりません。
・昇級も昇給もありません。
・解雇させられて、次が見つからないことがあります。
・仕事に達成感とかやりがいがないことのほうが多いです。
・会社からは大事にされません。どうでもいい人。に見られます。
といったところだと思います。

ベストアンサー:
カテゴリマスターyoshiokariさん
2015/6/3 04:46:32.

だいたい当たっていますね。
働き方については大きく正規雇用(正社員)と非正規雇用(バイトやパートや派遣など)に分けることができます。

かつては日本でも正規雇用が原則でした。
正規では年功序列の賃金で医療や年金などの社会保障制度も整備され安心して結婚・子育てができ退職まで働くことが保障されていました。

非正規ではご指摘のような賃金・労働条件の実態です。今国内全体の4割が非正規雇用、若者に至っては5割以上が非正規雇用です。これでは将来を見通せません。
国の将来も危うくします。

やはり「労働者派遣法」を撤廃し、かつてのように雇用は正規にすべきでしょう。この国の様々な問題、少子・高齢化、年金、医療、介護などの解決の方向が見えてきます

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114627621...

yya********さん

2015/6/1304:47:15

利点 社員のような責任がない

欠点 起用期間が短い

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる