ここから本文です

ガス給湯器が調子悪く、お湯を使っているとしばらくすると水に変わってしまいます...

アバター

ID非公開さん

2015/6/1307:16:09

ガス給湯器が調子悪く、お湯を使っているとしばらくすると水に変わってしまいます。突然給湯器が切れてしまいます。

しばらくたってから、また電源を入れ直すとつくんですが、またすぐに消えます。
もう使いはじめてから、11年位経つので寿命かなとは思うのですが、ガス給湯器といえば、買い替えるとなれば、結構な値段するので、なかなか買うのに踏み切れません。
今は、近くに実家があるのでお風呂は何とかそこでしのげてますが、今すぐにでもどうにかしないと思ってます。
できれば修理
して安くおさえたいのですが、ガス給湯器は修理できるものなのでしょうか?
修理するなら、何処にたのめばいいですか。大阪ガス?メーカー?
もし買い替えるなら、いつも利用しているホームセンター(コーナン)か、地元のリフォーム会社か、ネットで探すか、どれが一番安くいい仕事をするか迷ってます。
またまた、リースはどうか。
次買い替えるなら、エコジョーズか、普通かも悩んでます。
いまは、16号追い焚きなしの給湯器です。
子ども4人(女3.男1)の6人家族です。
エコジョーズは初期投資がたかいてすが、ランニングコストは安くなると思ってます。
どうでしょうか。
いいアドバイスください。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2015/6/1311:55:16

大阪ガスは大阪ガスサービスショップの扱いになると思うので、大阪ガスブランドでない限りはメーカーに依頼したほうがいいと思います。
※大阪ガスサービスショップ問題は検索を。また不必要に熱源機を押し売りする傾向も強い。

買い替えの場合もメーカー製の(大阪ガスブランドでないもの)を扱っているところで買ったほうがいいでしょう。6人家族であれば絶対にエコジョーズをすすめます。(エコジョーズ設置後に『GAS得プラン エコジョーズ料金』のお申し込みを忘れずに。ガス代の割引があり使用量削減分以上にお得です)

可能であれば20号へのサイズアップをおすすめします。16号だと冬場ちょっと厳しいと思うので。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyu********さん

2015/6/1401:35:23

千葉 給湯器 プロショップ信栄 と申します よろしくお願いいたします

11年程度なら 修理交換 両方考えてもいいと思います

6人家族ですと 通常より使用時間も多いかもしれませんね

電源が切れる?エラーが出ているのではないですか?
故障の原因 修理料金は 実際調べなければわかりません

修理は ガスやでもメーカーでも修理をする会社を探して電話しましょう

メーカー修理なら安心ですが 料金は高いです

修理は2万以上かかる などという嘘をいう方が言います
いくらかは 調べないとわかりません
簡単な掃除 配線つなぎなおしなどで済めば 安いです

こういったときも 知識技術のある親切なちゃんとした会社で交換しておけば
すぐに来てみてくれます
簡単な修理なら無料か数千円で直してくれます

メーカーなどだと最低料金でも1万前後取られます

給湯専用機器であれば 7万前後で交換できると思います

値段は見積もりをとればわかることです

いい仕事 とはどういう意味でしょうか?
意味がわかりません

ちゃんとした説明施工対応 アフターサービスを求めるなら
ホームセンターなどはやめたほうがいいと思います
8-9割の業者は かなりいい加減な会社だと思われます

いい業者で交換したいなら ご自分で見積もり相談お話して判断し探しましょう

リースがいいのか エコジョーズがいいのか
それは お客様のご希望 生活環境使用環境などによります

家族6人で 使用が多いのであれば エコジョーズもいいと思います

リースは トータルで考えるとかなり高いものになります

あとは 石油給湯器にすれば 灯油代はかなり安くなります

現在プロパンか都市ガスなのかもわかりません
6人で どの程度お湯を使うのかもわかりません
機器は何が悪くて 何交換するのかもわかりません 料金もわかりません
どの程度の使用 どの程度の劣化具合なのかもわかりません

全く何もわからず アドバイスをするのは不可能です

ご自分でいい業者さんを探して相談してください

近隣市内の業者を探すなら タウンページを見れば載っています
風呂釜 や 水道設備会社などで探して 電話してみましょう

ネットなら ちゃんと店舗会社などがあり記載してあるところを選びましょう

mat********さん

2015/6/1311:09:31

こんにちは。少しだけお邪魔します。

修理はお使いの機器にもよると思いますが、差し当たってはガス会社(本来はメーカーがベターなんですが...)に◎相談しては如何でしょうか。

電源が落ちる原因を調査してもらい見積りをいただき、修理可能か(また部品の供給も未だされているか)なども合わせて聞いてみては?
電源(リモコン)が悪いだけであれば、それを取り外せば使用出来ることもありますし、先ずは専門の方に診てもらう事ですね。

買替先は、地域やお店によりけりでしょうから、ご自身で吟味するしかないのでしょうか。

最近は無資格業者なども多いので、工事に来られた方には資格証も提示していただくと安心出来そうですね。

リースはメリット、デメリットあり、よくよく販売業者に内容を聞いてみて下さい。

一概には言えませんが、ご家族の構成からするとエコジョーズにすればメリットはありそうです。

c57********さん

2015/6/1310:55:44

現行品の給湯機には、耐用年数10年と明記されていますので、取替えた方がいいです。16号給湯機取替えは、大体7~10万円位です。マンションでしたら、他に部材が必要な場合があります。エコジョーズを選択される場合は、追い炊き付きをお勧めします。通常の給湯機の場合は、トータル的には高くつく場合があります。

2015/6/1310:18:01

給湯器の修理はメーカーに電話するか、ガスの供給先か、ですね

修理は11年ぐらいならできますが2万円以上かかる

修理はお薦めしません・・・なぜなら一か所直しても

他の部品が故障する可能性があるから

数年の間修理ばかりすることになります

1)エコジョーズにすればガスの消費は1割削減できます

2)追い焚きの出来る給湯器にするとさらに1割削減できます

給湯器取り換えの見積もりですが

(ガスの供給先に依頼するのがベストなんですが)

都市ガスでしょうか?(結構高いかも)LPガスは安くやってくれます

その他には設備屋(水道業者等)

相見積をとることをお薦めします

めやすとして給湯器本体は定価の半額と思ってください

それ以下ならなお結構 ^。^

hir********さん

2015/6/1308:59:44

一度お近くの設備屋さんで見積を依頼して検討してみてください。
修理の場合は出張費と部品代・技術代で3万円前後の費用がかかる場合が多いです。ただし11年前なら部品の在庫がない場合もあります。
リースも結構高いように思えます。
エコジョーズとの比較は見積を両方とってから比較してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる