ここから本文です

対向車をよけてガードレールを破損し、車の左側をすべて交換しなければならない状...

yad********さん

2015/6/1307:29:17

対向車をよけてガードレールを破損し、車の左側をすべて交換しなければならない状態です。

警察への届などどうしたらよいでしょうか?

任意保険を使って修理すると次年度以降の等級はどうなりますか?

困っています、急ぎ教えてください。

補足早速の皆様の回答ありがとう。
質問内容が実際と違っていたようですが、ご意見などを参考に対処中のようです。

閲覧数:
329
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2015/6/1310:28:25

①まず警察に届けを出す!

②保険屋に連絡し損失額を算定してもらう。

③等級が下がる度合いと、それによって生じる今後の負担額を算出してもらう


②と③を比較して自腹か?保険か?どっちが良いか金額を見て判断する

保険屋に届けを出しても必ず保険を使わなければならないとは限らないので金額を見て判断してはいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2015/6/18 17:46:01

シンプルな回答を選びました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2015/6/1408:04:01

事故を起こしたら、警察に届け出ることは義務です。
今のあなたは、当て逃げの容疑者になる可能性がある状態

ガードレールの修理費用は、車1台購入できる以上になることもあるけど、自費で負担できますか?

保険のことは、保険会社に相談すればよいだけのことなんですが・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2015/6/1309:47:25

>警察への届などどうしたらよいでしょうか?

してください

>任意保険を使って修理すると次年度以降の等級はどうなりますか?

保険会社か代理店に聞いてください。
あなたが今どんな契約をしているかによります。
1年契約か3年か5年か・・・契約年数で異なります。

ej2********さん

2015/6/1309:46:57

何で困るの?
あなたがやった事でしょ。
その責任を取るのは当たり前の事。

保険屋さんに連絡して指示に従うというのが常識的なこと。
破損したガードレールを放って帰ってきたら、当て逃げと一緒になるかも。

本当は現場で警察に連絡して、調べをやっておいてもらうと、あとは楽。


修理に任意保険を使えば、等級は下がって支払う保険料が上がるのも当たり前。
どのくらい上がるのかは、保険会社に聞くしかないでしょうね。


問題はガードレールの方。
この場合被害者が発生します。その道路を管理している役所です。
国、都道府県、市町村などです。
そこが設置したものを壊して被害を与えたのです。
自分が費用を払って直すのがスジなのですけど、そうだとしても示談は必要。
何もせずに放置しておくと、器物損壊で訴えられても文句も言えません。

普通は保険屋さんが全部やってくれますから、自分が動くことはありませんけどね。
でも、保険屋さんが動いてくれるのは「事故」となった時。
それは警察が動くことが必要になります。


でもね・・・
こんなことは免許を持って運転しているなら常識として知っておくべきことですよ。
免許を取るときに、「事故などを起こしたら警察に連絡」と教わりませんでしたか?

困るなんて言う人は免許を返納すべきでは?

bun********さん

2015/6/1309:26:32

現場に戻って警察へ届け出を出してください。

車両保険を一般条件で契約していれば車の修理費用は出ます。ガードレールは対物保険での支払いが可能です。

次年度の保険料は上がりますが、代理店や保険会社でないと、どれくらい上がるのか分かりません。おおよそですが、向こう三年間50%増し位になると思っていればいいと思います。

ovd********さん

2015/6/1308:40:08

警察への届け出?事故したときに連絡しなかったんですか?事故をすれば警察に連絡することは義務です。現時点で貴方は当て逃げ犯ですよ。

保険については貴方の契約してる保険会社に聞けばいいことです。