ここから本文です

★至急願★水道が止まります。トイレ用に水を確保してあります。

yan********さん

2008/2/612:31:30

★至急願★水道が止まります。トイレ用に水を確保してあります。

2時に水道が止まります。
トイレに水を流すのに便器に直接流すのと、トイレタンク(手を洗う場所も兼ねているタンク)に水を注いでから
コックでじゃーーっと流すのとでは どちらが流れますか?

予定では6時まで断水です。(緊急でもないのに昼間なんてホント迷惑です!)

大量に水は確保してありますが、(子供が2人おりますので)
どちらがより効率的に流せるのか教えていただきたくよろしくお願いいたします。

閲覧数:
3,977
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2008/2/614:08:56

もうとまっちゃいましたか?
どちらかと言えばコックかな?と思いますが、さほど変わらないと思います。
もし水が足りなくなりそうなら、最悪2~3回分まとめて流しても流れます。
昔、水道管が近所で破裂した時やりました。。。大のときは困りますが。。。
あとは家にいないで、どっかに出かけちゃうといいかな?と思います。

4時間も断水は大変ですね。
昼間だって家にいる人はいるんだぞーーー!

質問した人からのコメント

2008/2/6 20:13:06

降参 皆様ありがとうございました。
途中までの回答を読んで節水にひかれ、便器に直接流しましたが、ペーパーが流れないんですよね…ロートでペットボトルに水を移し、タンクに流し、コックでじゃーっとしました。 全く昼間に迷惑でした(><)皆様緊急でも回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2008/2/614:10:20

直接トイレに水を流すのがいいと思いますよ。
タンクだと、周りに水がこぼれ掃除が必要になるし、子供さんが
2人いればなおさら 頻回にトイレ行く回数が多いし・・・。

って、2時過ぎちゃいました。

tod********さん

2008/2/612:46:47

おっと!
2つの全く違う回答。どっちが正しいでしょうか?

トイレ(洋式)の水の出し方が2種類あって、
1)洗い落とし式
2)ジェット式
が主な分類。

さて、洗い落とし式は便器の上側から水を流し、そのまま排水するタイプ
で、ジェット式は、上部から水を流しつつくぼみ(水の溜まっている場所)から排水管(正確にはトラップ)
に勢い良く水を流してサイフォン効果で、排水するタイプです。

通常は2)ジェット式が多いので、「タンクに水を貯めるべき」が正解でしょうが、
フタをとったりすれば大変だし、穴から水を入れるのが面倒なようなので
アタシだったら、どっちのタイプでも便器に水を流しますねぇ

mic********さん

2008/2/612:34:31

直接必要な分だけのほうが確実です
意外に使わず流せるモンですよ
経験済みです

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2008/2/612:33:42

タンクの水を流す方がよく流れます。
節水にはなりませんが。