ここから本文です

cda59104様に質問です。 先程は回答有難うございました。可能であれば教えて頂き...

hdb********さん

2015/6/2015:00:01

cda59104様に質問です。
先程は回答有難うございました。可能であれば教えて頂きたいのですが、進相型発振回路(CR)について教えてください。CとRを増減すると、電圧波形はどのようになるのでし

ょうか?1段増やしても、1段減らしても、位相は60度シフトするのでしょうか?実験して確かめたいのですが、家に電子ブロックが無い為、実験できないでいます。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
160
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cda59104さん

2015/6/2202:40:38

図でコンデンサは左から右へ、C、C/a、C/a^2です。抵抗も左から右へ、R、aR、a^2R、Rfです。
a=1の場合、
発振周波数は、ω=2πf=1/(√6・CR)
発振電力条件は、Rf/R ≧ 29
RC移相形は、RC回路部で180°の位相回転を得た周波数が正帰還となり、その周波数で発振します。よろしく。

図でコンデンサは左から右へ、C、C/a、C/a^2です。抵抗も左から右へ、R、aR、a^2R、Rfです。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる