ここから本文です

鉄道ファンのうち、乗り鉄、撮り鉄、模型鉄の中で、一番乗り鉄の人達がマトモです...

あかさま Ver171さん

2015/6/1315:04:00

鉄道ファンのうち、乗り鉄、撮り鉄、模型鉄の中で、一番乗り鉄の人達がマトモですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

編集あり2015/6/1401:13:54

私は夫が乗り鉄なのでそう思いますが、
他からの価値観は解りません。

乗り鉄は旅好きなので、コミュ障害にはならないし、
家にモノが溜まらないのは、女房としては楽です。

それに私、実家が大火災で焼失しましたから、
モノ増やされると、火災の時責任持てないから、苦痛なので。「思い出が財産」の人が一番気楽。

あと、撮り鉄って、基本乗り鉄を兼ねてますよ。
マイナーな路線に乗りに行って、撮ってくる人多いですから。(乗り鉄は、撮るとは限らない。夫は、一切撮りません)
一部、駅員さんの邪魔をするマナーの悪い撮りがいるそうで、それはやめてほしいですね。公共への迷惑行為は、模型鉄さんが一番少ないでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

loo********さん

2015/6/1723:35:55

最近マスコミの影響か、撮り鉄やら乗り鉄やら細かく分類して、それぞれを別のものとして扱う方が増えているようですが、鉄道ファンとして全て含まれるものですよ?ただ、乗るか撮るか録るかなどのメインのアプローチが違うだけで、模型鉄と呼ばれる方が乗らない又は撮らないかといえばそんなことはない。鉄道に対して惹かれていることは同じです。

さて、マトモかどうかの返答ですが、誠実かつ真面目で一般常識を身につけている方と、ハッキリ言ってマトモとは言えない方との両極端に分かれますね。鉄道ファンの層は。
これはアニメファンでも同じように感じました。
おそらく、精神の成長がきちんと行われていないような餓鬼のような人間が、これら対象に興味を惹かれやすいからだと思います。また昨今は好き勝手にしていいような風潮があるせいか、これらのような人間が幅を利かせているせいで、まともな鉄道ファンは非常に迷惑を被っていると言っていいでしょう。
質問者様の質問に答えるとすれば、先に挙げたような人間が何でも自分の物と思い、それを手に入れるまでは何をしても構わないという行動を取る、
・撮り鉄
・部品鉄
あたりはよくない。
逆にまだマスコミが命名していませんが、廃線跡を辿ったりする鉄道ファンは、変な輩が興味を持つような対象が少ないため、マトモな人がほとんどではないかと思います。

nbp********さん

2015/6/1317:49:46

乗り鉄じゃないですか。
カメラで撮るだけだし。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる