ここから本文です

すいません。髪の毛についてです。19歳男、浪人生です。最近すごく剥げてきた気が...

アバター

ID非公開さん

2015/6/1318:37:57

すいません。髪の毛についてです。19歳男、浪人生です。最近すごく剥げてきた気がします。気になり始めたのは先月くらいからでしょうか。それまでは全く気にしたことがありませんでした。しかし、鏡を見たときに頭頂

部が薄いと感じました。うまれつきつむじは薄かったのですがそこ以外も薄いと感じました。しかし、おや、友人に聞いても大丈夫といわれました。けどそれから今に至るまで一ヶ月くらいでしょうか、ずっと悩み続けました。それで、あまりに気になりが酷いからさっき一度自分でしっかりと自分の目で確かめて今日でこの思い込みとおさらばしようと考えました。しかし、見てみると確実に前より薄くなっていたように感じました。かなりショックでした。最近はこのことがショック過ぎて勉強にも身が全く入らないし、友人などに会うのも怖いです。いっそのこと死んでしまいたいとも考えました。親曰く三代遡ってもハゲはいないそうなので、なんで自分だけなんだと何度も思いました。本当に辛いです。メンタルが崩壊しそうです。どうすればいいのでしょうか?乱文申し訳無いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2015/6/1401:07:34

薄毛が気になるなら、皮膚科を受診したほうがいいと思います。

ストレスではげたりします。薄くなった部分を気にしていては、悪循環です。勉強に身が入らない状況がずっと続いてしまうし、解決しないです。

皮膚科を受診して相談してみましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2015/6/15 20:19:18

ありがとうございました。皮膚科に行ったところ全く問題ないとのことでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2015/6/1400:45:41

勉強のし過ぎでストレスたまっているんじゃない。髪に一番悪いのはストレス。勉強も大事でしょうが、たまにはお笑い番組でも見て大笑いすることも大事ですよ。
髪の心配だけでなく内蔵にもストレスは良くないし。折角の受験も体調崩したら元も子もないです。

fai********さん

2015/6/1319:41:44

まずは皮膚科の受診をお勧めします。西洋医学の面からしっかり診断して頂けると思います。AGAを発症しているか? 皮膚病なのか? 甲状腺に関する病気なのか? 現状把握をしっかり行い原因を見つけることが大切です。原因が解れば治療ができます。はっきりした原因が解らない場合は、症状に対する対処療法を実施することができるからです。

AGAに関してのアドバイスです。 (見識を広める意味で読んでください)
思春期以降の男性では精巣から分泌される男性ホルモンが脱毛ホルモンに変わると、脱毛の危険があります。
加齢により血行不良や新陳代謝低下、活性酸素増加の要因が含まれると脱毛の危険性が更に大きくなります。

男性ホルモンが毛母細胞中の5αリダクターゼと結合して脱毛ホルモンになるのを防ぐものは、フィナステリドです。皮膚科ではプロペシアで処方してくれます。また頭皮の血行をよくするものは、ミノキシジルです。薬局やドラッグストアでは「リアップ」で市販されています。

ミノキシジルやフィナステリド(プロペシア等)は必須アイテムですが、それだけでは「だめ」なようです。
夫もミノキシジルやフィナステリドを3年程実施してきたのですが思ったほど効果がなくて、本や情報商材をいろいろ購入して試した結果、③項に取り組んで現状打破しました。救われました。

①フィナステリドで、男性ホルモンが脱毛ホルモンになるのを抑制する。
②ヘッドスパで、頭皮の余分な皮脂を除去してミノキシジルで血行を促進する。
③食事などで、末梢血管の血流を増加させる。 → 頭皮の血行促進へと繋がる。

フィナステリドは、発毛・育毛を阻害する脱毛ホルモンの生成を抑えるだけ、すなわち、発毛・育毛のブレーキを解除するだけです。フィナステリドのみでは、著明な発毛・育毛効果は期待できないそうです。また、効果がない方もおられるようです。そこで、発毛・育毛のアクセルを力強く踏み込むアイテムが必要であり、それが②③項です。①~③のトリプル相乗効果が、発毛・育毛のポイントのようです。

西洋医学では①~②項までです。科学的なデータに基づいての治療だからです。間違いはありませんが、物の見方としては偏っています。中医学(漢方医学)やインドのアーユルベーダのように、患部だけをとらえるのではなく、身体全体の機能を改善していく・向上させていくことも重要です。

お時間がありましたら、私の知恵ノートなどもご覧ください。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/fairy_wind_expert

プロフィール画像

カテゴリマスター

sum********さん

2015/6/1318:56:21

運動不足で頭皮の血流が悪くなって薄毛になっているのです。髪は血液から栄養をもらっています。毎日2キロのスロージョギング等有酸素運動をしましょう。帽子、毛染めなどは厳禁です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる