ここから本文です

canon 一眼レフについて

pyo********さん

2015/6/1321:16:33

canon 一眼レフについて

canonの一眼レフ eos kiss x2を使っているのですが、SIGMAの望遠レンズを取り付け、絞りを絞って撮影しようとすると、「err01 カメラとレンズの通信不良です。接点を清掃してください。」
というエラーが表示されます。 純正の標準レンズで撮影すると、エラーは起きません。
接点復活材で磨いてみましたがかわりません。

レンズの故障でしょうか?

閲覧数:
353
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2015/6/1322:01:36

非対応ROMのレンズじゃないですか?
ボディよりも古いレンズは有りますよ。
メーカーサイトを見てみましょう。
X2でNGって事は相当古いレンズなんじゃないですか?

質問した人からのコメント

2015/6/16 19:55:26

ありがとうごさいました。

新しいレンズの購入を検討してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

o0o********さん

2015/6/1321:50:00

もし、大昔のシグマレンズであれば、
レンズ内ファーム(ROM)の問題でEOSデジタルでは
特に絞り動作でエラーが出ますので、
その点をご確認ください。

equ********さん

2015/6/1321:48:42

err01は通信エラーのようですが、フィルム時代の古いシグマのレンズだと非対応の影響だったりします。

絞り優先にして、絞り開放でやってみてください。

開放でエラーにならないなら、そのレンズでは正常に絞りが動かない(非対応)の可能性があります。

not********さん

2015/6/1321:33:22

レンズなど情報が不足しているので考えられる事を書きます!

シグマのレンズの絞りリングにオートポジションがある=エラー

キャノンのレンズはオートをはずせば絞り優先になる?=OK

シグマのレンズを天井に向けて絞っても絞りが動かない=故障

最近のKissDは触った事が無いので今までシグマは絞りリングで絞り設定をしていましたでしょうか?
キャノンの場合、絞りリングを触る場合実絞りAEモードになっていたような気がしますが?
最近の機種は絞りも本体のダイヤルで操作しますのでフルオートモードにすれば実絞りAEが効かなくなるのではと思い回答させて頂きました。

kam********さん

2015/6/1321:32:29

純正レンズで問題ないなら
シグマレンズ側の故障や不具合の可能性が高いでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2015/6/1321:27:26

SIGMAの望遠、つってもいろいろありますけど。

故障の可能性はあると思います。
どのみち、あなたはそれ以上のことが出来ませんから、それを使うのであれば、そこら辺のカメラ屋に相談するか、シグマに修理か点検に出すしか無いと思います。