ここから本文です

よく批判される宗教の一つに、幸福の科学 がありますが、私は伝統仏教ですが、この...

よく批判される宗教の一つに、幸福の科学 がありますが、私は伝統仏教ですが、この宗教を間違っているとは、思いません。

やはり、よく研究 して、発言すべきです。

なかなか良いこと、説いていらっしゃる。

共感、できますよ。

http://tenshi-call.com/date/2015/06/?cat=1

補足ただ私は、仏教系邪教 創価学会や、神道系邪教 真光、キリスト教系邪教 エホバの証人、統一教会などは、認めません。

宗教,科学,霊言,伝統仏教,大川隆法総裁,大川隆法,はり

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

caf********さん

2015/6/1422:58:34

良いとこ取りは新しい宗教の形かも知れません。歴史や実績を持たない新興宗教は、歴史・実績以上の商品力を持たないと集客能力を持てません。

幸福の科学は、魅力的な商品の品揃えはされていると思いますが、入口・・・つまり、マーケティングは良いが、宣伝方法が変だ。あれでは一部の変人しか集まらない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/6/20 08:03:53

わかります。

回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buk********さん

2015/6/1701:44:52

その団体に関しては、霊言をどう捉えるかですね。あなたは、信じられますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

che********さん

2015/6/1616:43:02

あの世の存在を主張しているところが気に食わないですね。お花畑思考の人が多過ぎます。現実の問題は現実でしか解決できないのに。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不明さん

2015/6/1609:28:41

奥様を悪魔呼ばわりした大川隆法さんは、幸福を科学していると言えるのか、私は疑問です。
立派な宗教家なら、最後まで救うべきだし、他の人を良くないとオープンにいうのは、宗教家を語る以前に、人としての疑問を感じます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2015/6/1419:57:45

大川隆法総裁を救世主と崇めるのを脇におけば、教義については悪くないかもしれません。「後だしジャンケン」「いいとこ取り」などと批判する向きもあるようですが、後発の宗教ならそうした面はあって不思議ではないかもしれません。

ただ、教団・大川隆法総裁の具体的な行いには呆れたり憤りを感じたりします。納得できない主張も少なくありません。そしてそれを鵜呑みにした信者の知恵袋での物言いには問題のあるものが多々見受けられます。
○他教他宗と比べて抜きん出ている信者数の水増し。実態的信者がせいぜい数十万人のレベルで1,200万人と言い、信者はその数字は正しいと主張して珍説を展開する。
○幸福の科学の良さをパーセントなどを具体的な数値で表し、出典を聞くと個人的な感覚だったりダンマリを決め込んだり。「△△は××だ」と断言するので、根拠を聞くとそう自分が信じているからという回答。
○他教で見られる「信じないと地獄に堕ちる」といった教え方は、幸福の科学では邪命説法といって禁止されている・・・と言いながら「救世主(大川隆法総裁)を侮辱すると地獄に堕ちる」と言う。矛盾じゃないかと問うと、「これは本当のことだから」と正当化。
○幸福の科学の素晴らしさを伝えるという大きな善のためには知恵袋利用ルールや引用のエチケット違反は小さい問題だと過小評価。
○大川隆法総裁が言うことが後で違っていたことがわかっても、間違いと認めない、謝らない。その最たるものが前妻の過去世認定。
○外国で市民が国際的な文化交流を目指してボランティアで運営している映画祭に入り込み、運営側に混乱をもたらして迷惑をけける。それだけでなく、カンヌやベルリンに出たみたいに「○○映画祭で幸福の科学の■■作品が上映されました!」と宣伝に使う。この教団のイメージづくりを無批判で受け入れて「○○市民は幸福の科学の素晴らしさを認めた!」と教団が言ってもいないことを付け加えて知恵袋で宣伝する信者。

こんなものをみ見て、良い宗教だとは思えない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xes********さん

2015/6/1408:54:47

大川氏の霊能力はまったくインチキだし、霊言も嘘ばっかしだけど、それでもいいのかな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる