ここから本文です

先日初めて一眼レフを購入しました。ド素人です。 入門書をざっと読み今日初めて...

aya********さん

2015/6/1411:42:08

先日初めて一眼レフを購入しました。ド素人です。
入門書をざっと読み今日初めてカメラに触れたのですがいきなりいろいろとわからないことが...。

まずはシーンインテリジェントオートでと思い、撮影しましたがピントが全く合わない!
延々とボケた写真しかとれません。
被写体との距離をかえたり、レンズをつけなおしたり、電池をいれなおしてもダメ。

ためしにPモードにしてAF動作を確認するとMFと表示が出ています。ですがフォーカスモードを見るとAFになってます。(レンズにあるAF MFと書いてあるところがAFになっていればいいんですよね?)

なお購入したのはeos kiss X7ホワイトのダブルレンズキットです。
初歩的なことで申し訳ないのですがよろしくお願いします。

閲覧数:
105
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2015/6/1411:47:25

遠く撮るレンズで近くの撮ろうとしてませんよね?
オートにしておけばレンズの調節も自動だしなぁ…。おかしい。

拙者は古い型だけど買ってすぐ撮れたよ。ちゃんとKissは素人に優しくなってるから、せっかちな説明書読まないで取り合えず撮る人にも大丈夫な様に始めから設定出来てるし。
勿論もっとシーン合わせて良い写真となると自分で設定カスタマイズする事になるけど。
寒くてレンズ曇ってる訳でもないんだよね?何だろう?

  • wat********さん

    2015/6/1411:52:53

    あっ他の方も同じ様な問題があり、その方はレンズがしっかりはまっていなかった見たいですよ!!
    カチッとしっかりセットされてますか??

質問した人からのコメント

2015/6/14 13:28:08

解決しました!
ご指摘の通りレンズがちゃんとはまってなかたようです。(4回くらいはめなおしてやっとできました。アホすぎる...。)
店舗で買ったのではなくネット購入だったのでかなり不安でした。

初めからこんなでは前途多難です、本当。
この調子だとまた知恵袋でお世話になるかもしれませんのでその際はどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sis********さん

2015/6/1412:02:04

電池入れ直した、レンズもチェックした、
変なエフェクトかからない設定で


風景でも遠方から近景まで
シャター半押しでピント合わせしてませんか、

オクとか中古ショップじゃないなら、
購入店にもっていってチェック。
初期不良で交換なり