ここから本文です

防蟻処理に関して以前に質問させていただいたのですが、現場を覗きに行くと昨日ま...

mys********さん

2015/6/1414:45:30

防蟻処理に関して以前に質問させていただいたのですが、現場を覗きに行くと昨日まで貼ってなかった防蟻処理済みのシールが貼っていました。
防蟻処理は何か薬剤を散布するものだと思っていまし

たがその形跡もありません。
土台は工場で薬剤を加圧注入するのが一般的らしいのですが、その場合、処理されてない木材と見分けはつくものなのでしょうか?うちの家の土台は写真の通りです。普通の木と変わらない気がするのですが・・・
それと、壁の合板も加圧注入されてるものはあるのでしょうか?それとも壁は必ず薬剤を散布するものなのでしょうか?
専門家の方どうぞよろしくお願いします!

補足kamapan-2006さん
回答ありがとうございます!
無色透明の薬剤もあるんですね。
この場合、薬剤の匂いもしないものなのでしょうか?
土台や合板を匂っても気の匂いしかしません。
自分の実家を30年以上前に立てるとき、土台が薬剤で焦げ茶色になっているのと強烈な薬剤の匂いがあったのを覚えているので、自分の家はもしかしてシールだけで、実際には薬剤は散布していないのでは?と不安になったのです。

薬剤,防蟻処理済み,加圧,加圧注入,土台,見分け,シロアリ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2015/6/1508:03:55

①この写真で見る限り「土台の材質」は桧ですから「加圧注入品」ではありませんね。 但し現場で他の部分と同じ様に、吹き付けをしていますので、心配しないでください。 下手な「PGスケア土台(薬剤注入済みの土台)」よりも、桧の方がシロアリにも強い上に、土台の様に圧縮力を受けた場合の「めり込み(クリープ現象と言います)」も格段に少ないので、桧の方がお勧めですよ。

➁この様な場合の「シロアリ防止剤」は吹き付けタイプなので、色が付いている事が多い(薄い赤色)のですが、この現場では「無色透明のタイプ」みたいですね。

③「証明書」を貼っているのですから、地面よりも1.0Mの位置までは「防蟻剤」を塗布しているはずですよ。 それが決まりですので。

④構造用合板に「加圧注入型」の防蟻処理を施した製品はありません。 あなたは「加圧注入」が、最高のシロアリ対策の様に「勘違い」をしていますが、そんな簡単なものではありませんよ。

⑤本気で完璧な「シロアリ対策」をしたいのであれば、シロアリの生態から知らなければ不可能ですし、家自体にだけ気を使う前にあなたが出来る事とは、家の周りには木や花を植えない事が一番重要ですよ。 家の周りは「湿らさない事!」が一番重要な点ですからね。

「補足」があれば「追記」が可能です。

• kam********さん

2015/6/1522:54:41

①「強烈な臭い」と「茶いろの色」から判断をすれば、それは「クレオソート」だと思いますよ。 あれは「シロアリの駆除剤」ではなくて、木に生える「腐朽菌」を防止する為のものなので、厳密に言えば「役割り」が違うのです。

➁薬剤の塗布作業もしないで、シールだけ貼る様な事は無いと思いますよ! 中国ならばあり得るのでしょうが、ここは日本ですから無いとは思いますよ。 疑わしい場合には、建築会社にお聞きください。 5年間の「シロアリの駆除保障」が付いているはずですから、確認してください。

③もし「ホウ酸の駆除」であれば、臭いはしませんので、これも建設会社に確認してみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bar********さん

2015/6/1418:41:06

加圧注入の材料を使うかどうかは工務店・HMによって異なります。

加圧注入した材料は通常、塗料を混ぜて材料に色をつけて区別しています。
通常の木材を使う時は防虫工事の専門会社に防蟻処理を依頼します。この場合、土台の所々にドリルで穴を開け、薬品注入、ウメ木をしますので良く見ると解りますよ。

大谷さん

2015/6/1415:32:45

薬剤注入後の色は、注入した薬剤によって、
緑になったり色が変わらなかったり色々です。

合板の中にも加圧注入処理されている物はありますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる