ここから本文です

義父と岳父は、同じ意味ですか?

oao********さん

2015/6/1415:38:42

義父と岳父は、同じ意味ですか?

閲覧数:
46,574
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2015/6/1416:28:18

自分ら子供の立場からは互いの父親を義父と言いますが、外の他人の立場からみた敬称で、妻の父親のことを指しています。

会葬礼状などで、妻の父が故人で夫が喪主なら、亡義父または亡父とします。

お悔やみ電報などを他人がそういった喪主の葬儀に送る場合、御岳父 〇〇〇〇様の逝去の報に接し‥と、使います。

ご参考になれば幸いです。

語源
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1260804477

質問した人からのコメント

2015/6/14 19:05:14

ありがとうございました!

「岳父」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dir********さん

2015/6/1415:43:28

妻の父のことなので、夫から見れば義父でもありますが、必ずしもおなじ言葉ではありません。
妻から見て、夫の父親は義父ですが、岳父とは呼びません。