ここから本文です

知人の影響でクレー射撃のため、猟銃免許を持ちたいと考えているのですが身辺調査...

fra********さん

2015/6/1418:56:52

知人の影響でクレー射撃のため、猟銃免許を持ちたいと考えているのですが身辺調査とは具体的にどういった物などでしょうか。

私は犯罪履歴などはありませんが家族中があまり良くなく(といってもおそらく一般的なレベルの話です)たまに家内と口論になってしまい確証はありませんがそれが近辺の方々にきかれてしまっている可能性が御座います。(勿論○すぞ!といった過激なものでないのですが)

ご近所の皆さんがどのような考えを私にもっているのかはわかりませんがお向かいの方とは非常にいい関係を持っていると考えます。

また兄弟仲が良くないのですが兄弟が警察の方に反対した場合即時却下となってしまうのでしょうか・・・
職場関係はまずます良好で過去の学生時代の素行も完璧とは言えませんが普通の学生だと考えております。

また、もしも猟銃免許の申請が通らなかった例をご存じであれば教えていただきたいです。

家は一軒家で兵庫県西宮市で御座います。
長文、駄文失礼いたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mp5********さん

2015/6/1700:31:39

大阪や兵庫は警察は煩かったです、今は学科試験は少し緩く成りましたが、愛知は2・3回受験しいと駄目でした。

1回で合格させないで、何回も学科試験受けさせて、本気度を確かめるみたいな感じが有りました。

私の場合は、射撃仲間と同居親族・会社の同僚、計3人に電話で色々と聞かれたみたいです。

同居親族には30分以上、執拗に聞き取りされました。

クレー射撃なら協会に入って、公式戦に出る様にも言われました。

趣味だけでは難しく成っています。

それと、免許制ではないです、1銃1許可の許可制です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「クレー射撃 免許」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a16********さん

2015/6/1717:55:40

大阪です。
聞き取りは本籍地と住所地と勤務先ですね。
本籍地の周囲の住人、住所地の近所の住人及び家族、勤務先の直属の上司。
周囲の住人はあなたの家と親しくない人物もしくはトラブルがある人物に聞き取りしたいと考えてます。仲が良い人と聞かれて答えるとその人は避けて聞きこみする可能性もあります。理由はあなたの悪い面を知りたいから。
上司にはあなたが猟銃を所持しようとしている事を知らせ警察として取らせたくないと言う事を話し、どのような人物か確認をとります。
家族は基本女性を狙います、男性と女性ですと女性の方が銃に対し拒否する事が多い為です。
私は上司には前もって警察から電話がある旨を伝えました。
周囲の住人は田舎なので周りが親戚だらけで家の力関係がある為、本家に聞いてほしいと警察に伝え、それと無く、本家にも最近警察が良く聞きこみにくると話し悪く言わない様にお願いしておきました。
友人関係も聞こうとしてきますが、私は親しい友人は一人もいませんと断言しました。
家族ですが同居している母が対応しました、理由は母の兄が猟銃で獲物を狩ってきて母が捌いて料理していた為銃に一切の拒否反応が無く、クレーをするなら狩猟もしてほしいと食費が浮くとも言いきっていました。
後で担当の警察官があなたのお母さんは今時珍しい人だと感想を述べるぐらい賛成してくれました。
家族が協力してくれないと厳しいかもしれませんよ。

アバター

ID非公開さん

2015/6/1422:53:36

県によって多少(かなり?)温度差があるので何とも言えませんが、基本的には同居の家族と近隣住民への聞き込みに重点が置かれると思います。
別居の兄弟については、近所に悪い噂でも立っていない限り訊きに行くことはないような・・・(ウチの県だから?)
私の場合自営なので、職場に問い合わせというのはもともと無い訳ですが、会社勤めの方ならある程度根回しはしておいた方がいいのかも知れませんね。

まあ、最低限、家族にはきちんと話して了解を取り付けてから始めるべきと思います。

som********さん

2015/6/1419:29:41

あら~、よりによって兵庫県警っすか~。
しかも都市部は厳しいと聞いていますよ。
但馬とか福崎ならまだしも。

そのあたり、散弾銃を持っていても不思議じゃない土地と、そんなの要らんダロ~という土地で大きく違うといいます。

そして最近では何のための調査なのか、警察官が言うと言います。
昔はボカしていたそうなんですけれど、却って何か悪い事してるのでは?と勘ぐられますし、ハッキリ銃砲許可だと言った方がOKかNGか相手の反応も出ますから。

もし御兄弟が銃砲許可の調査だと言われて、ハッキリと
「あんな短気で逆上したら何をしでかすか分からない極悪人に銃を持たせる気ですかッ!やめてください、そんな事したら私が必ず撃ち殺されますよッ!お願いします!ゼッタイやめさせてください!」
と懇願すれば、もちろんNGです。
許可して事件起こればあの時言ったのに!と責任問題ですものね。

近所の人も散弾銃なんかが町内にあれば良い気はしないので、聞こえてくる親子喧嘩や兄弟喧嘩を誇張して言うかもしれません。

とにかく九州のスイミングスクール乱射事件以降は、警察庁から
「不要な所持許可は極力出さないように」
という訓示が出ています。
誰か一人でもやめてくれ!と懇願すれば都市部ではNGですね。

私の周囲でも何人か申請を出した人が居ますよ。
それから2年3年経ちますが、散弾銃買ったよ!と言って来る人はいません。
1人、四国の人が買ったと言ったくらいかな。
他の人には蹴られたの?って訊くのも野暮ですから忘れたふりしてますけどね。
銃砲所持を断られたなんてあんまり名誉な事じゃないですもんね。

とにかく、蹴られたら訊き合わせに来られた周囲の人には蹴られたんだ・・とバレます。
その時に、アイツは警察からの信用もない奴、という烙印を押されちゃいます。
受理されたら受理されたで、アイツは家に散弾銃持ってるアブナイ奴、という烙印を押されます。

特に一般人は狩猟とクレー射撃の区別なんてついていませんから、職場で”アイツは四つ足を殺している”という風評が流れますね。
これが平気なのって土建屋か自動車屋くらいでしょう。

どちらにしても冒険は冒険ですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる