ここから本文です

【ボーダー理論の落とし穴?】 なぜ、ボーダー論では勝てないのか? 以下、僕...

aic********さん

2015/6/1421:29:46

【ボーダー理論の落とし穴?】

なぜ、ボーダー論では勝てないのか?
以下、僕の考察であります。

ボーダー論は確変・時短終了後、即止めの条件の下で成り立つのです。

それを分りやす

く説明します。

1例として、ボーダー±0の台を長期間、打ち続けたとします。その時、止めるタイミングを確変・時短終了後に限定しても期待収支は±0円になりますよね?

しかし、それを実行しなければ、確変・時短終了後~帰宅迄に打ち出した玉は、結果的には全て死に玉となってしまう訳です。

そして、その死に玉が理論値を下げているに他ならないのです。

特にMAX機種の場合は、それが顕著に表れるのではないでしょうか?

以上、僕の考えに対してご意見、反論等ございましたら、よろしくお願いいたします♪ヽ(´▽`)/

補足カナデさん、クチビルさん、アストロさん、ドラティ師匠、99さん、タンチョーさん、デオグリーンさん、ギブさん、お久しぶりです。

その他、回答いただいた皆さま、ありがとうございます。

様々なご意見をいただきましたが、やはり確変・時短終了後から帰宅までに打った玉はムダ玉となり理論値を下げるという考えは捨てきれません。

今度暇をみて、シミュレーションサイトで検証してみたいと思います。

ありがとうございましたm(__)m

閲覧数:
443
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dor********さん

2015/6/1509:37:20

アイスさん(^^)/

もう辞めたかと思いました。

一般論で表現すれば
殆どのお客は玉の多少は別にして「打ち込んでから止める」のです。

店はそれ込みの利益目標での釘調整であり、お客は「ボーダー理論」にはそれは含んでいないのですからアイスさんの言われる事は解かります。

>確変・時短終了後~帰宅迄に打ち出した玉は
落とし穴かどうかは別にして
ボーダー計算は「通常に戻り時短終了」の前提で計算されていますからね。

>結果的には全て死に玉となってしまう訳です。
当たらなければの前提ですね。

こればかりは運ですからね。
ですから取りきれる時間がなければ止めるのが「止め時」なのです。

パチンコは早く当たるか予想以上に連チャンするかが勝ちのキモです。

もう少しもう少しと
打てば打つほどに負けに近づきます。

ただし運も大事ですからね。
今までの経験則で「ここまでは打つか」は決めています。

数珠繋ぎの大連チャンの訪れは、そんなところから生まれますからね。
オカルトです。
あっはっはー(^^)/

  • dor********さん

    2015/6/1715:50:46

    もう回答は出揃った様ですから補足しておきます。

    アストロさんの言われる事はもちろんご存知でしょう。

    パチンコは閉店時間があるのですから、取り切れない可能性を考えなきゃいけません。

    分母分打ち込んでその期待値分だけ取り返す。
    それでトントン

    その打ち込んで取り戻す時間がなければ損になります。

    クチビルの
    >期待値ゼロの台なんか打つから悪いと思う(´・ω・`)

    これも解かりますね。

    期待値ゼロの台を打つ時は「勝ち逃げ」なのでしょうね。

質問した人からのコメント

2015/6/18 23:06:02

ドラティ師匠、こんばんは。

>もう辞めたのかと思った。
5月の連休中にも質問したのですが、気付きませんでしたか?

補足でも書きましたが、シミュレートしてみて思い通りの結果がでたら報告させていただきます。

ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2015/6/1514:12:31

アイスさん お久し鰤w
おー!
↓このメンバーが参加してるならワシもお邪魔するわw
ってかこの手は苦手なんやけどなww

回答・

まあそもそもボーダー0とか+2とか、
正確に把握してる人はほとんど居ないでしょw
丸一日、アウト、セーフ、ベース、TYもすべて把握してる人
なんて見たこと無いw
30回当たって、20回の確変中のBAをすべて掌握してる
なんて神業ですわww
私の”見立て”では、
だいたいアウト1000発くらい打ってスタート数を計算
してるんじゃないかな?
それだって時間経過とともに入賞率は変動するんやけどねw
いずれにしても個人レベルで正確なデータ収集はムリですわ。

kut********さん

2015/6/1513:52:45

期待値ゼロの台なんか打つから悪いと思う(´・ω・`)

ast********さん

2015/6/1513:44:28

>しかし、それを実行しなければ、確変・時短終了後~帰宅迄に打ち出した玉は、結果的には全て死に玉となってしまう訳です。

確率の試行に際して、試行間の時間経過は条件(確率値)が変わらない限り関係ありません。

例えば時短終了後の101回転目を当日に消化する場合と、その日はそこで止めて次の日の消化する場合も、大当たり後101回転目にはなんら変わりはありません。

また期待収支±0円というのはその台が持っている性能なので、台の性質(例えば釘・打ち方等)が変わらない限り不変です。

つまり、如何なる時に止めようとも期待収支0円に変わりはありません。

もちろん、有限回数の試行で一番大当たり確率を高めるのは大当たり後即止めですが、それは金輪際一切試行を行わないのが条件で、その後期間を置いたとしても打ち続けるのであれば即止めも意味を成さなくなります。

gas********さん

2015/6/1508:57:13

ん?
何か勘違いしてない?
・・・それ、立回りだから。

「死に玉」って、
負けが必須じゃないでしょ。

期待値が高ければ取りきれる時間まで、
打ち込むってコトだよ?

もっとも「期待値が高い」なんて台、
見なくなっちゃったケドね(笑)

tan********さん

2015/6/1507:32:51

ボーダーの値自体 確認のしようがないよね(笑)

稼働実践値を元に店舗は営業しているわけだし


あれこれ動きが立て込んでいて、暫く休むのよ

(>人<;)

ボーダーの値自体 確認のしようがないよね(笑)

稼働実践値を元に店舗は営業しているわけだし...