ここから本文です

銀行振込で支払った場合の領収書の収入印紙について教えてください。 銀行振込...

rea********さん

2015/6/1421:32:46

銀行振込で支払った場合の領収書の収入印紙について教えてください。

銀行振込で支払った商品代金の領収書(5万円以上のもの)を
発行してもらったのですが収入印紙が貼られていませんでした。

領収書を発行した業者に聞いたところ、銀行振込でお客様要望により発行した場合は
収入印紙の貼付は不要との回答でした。

収入印紙が貼っていなくても領収書の効力に何か支障が出るわけではないですが
業者側で印紙税の調査に入った際に問題にならないのかなと思っています。

よろしくお願いします。

補足皆様ご回答ありがとうございました。ちなみに代金は消費税込みで10万円以上のものです。
回答が分かれてしまっていますのでベストアンサーは選ばず投票で決めたいと思います。

閲覧数:
68,457
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2015/6/1421:59:43

カード払いであれば必要ないですが、振込であっても領収証を発行したのであれば印紙は必要ですね。
もちろん税務署の調査が入ったら問題になりますし、過怠税(罰金)もとられます。
ただ、調査に入るかどうかは微妙ですね。
「印紙が貼ってなかった」と所轄の税務署にタレこめば(匿名可)調査に入る可能性はあります。
税務署は大口悪質なところを優先して調査しているようです。

  • dai********さん

    2015/6/1519:36:30

    たとえ銀行振り込みであっても、被振込人が金銭の受け取りを証明する書類(領収証)を発行した場合は、印紙税法第2条の別表1の17の1号文書に該当しますので、5万円以上の領収証であれば印紙は必要です。
    間違いありません。
    この場合、銀行も振込み手数料+預かった金額が5万円以上で金銭の受け取りを証明する書類を振込人に発行すれば印紙が必要となります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kix********さん

2015/6/1511:42:53

銀行振込の振込み用紙が領収書になります。

よって、二重発行を防止する為に銀行振込みをした領収書を発行する場合は、領収書の但書き欄に、◯◯年◯◯月◯◯日 ◯◯銀行◯◯支店から振込み済み と記載をする事で領収書の収入印紙は必要なくなります。但書きがなくても領収書の印紙は不要ですが、税務調査が入った時等に混乱を防ぐ為に但書きをして明確にするべきだと思います。

アバター

ID非公開さん

2015/6/1511:07:34

まったく問題になりません。

領収書 に 印紙が必要 なんですが、
正確には、
金銭又は有価証券の受取書、領収書 に対して
印紙税が課税されます。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7105.htm
さて、金銭の動きですが

あなた → 銀行
銀行 → お店

で、 あなた → お店 で金銭は動いていません。

ですから、お店が発行する 領収書には、
印紙税は課税されません。 あなたから金銭を受領していないので。

ちなみに、あなた → 銀行 の際は、
印紙税はかかります。 ですから、
振込手数料は、3万円をこえると、200円+税の分
あがるようになっています。
(印紙は、申告納付なので、添付しませんけどね)

ちなみに、3万からだったのが5万になったので、
3万以上振込手数料があがる銀行だと、印紙税分経費が
へったので、利益がでてます。
http://www.mizuhobank.co.jp/fee/furikomi.html

郵貯は、5万でかえています。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/ryokin/rkn_furikae.html

※ クレジットカードでも同じことが言えます。
課税は、あくまでも 代金の決済があったこと
についてでなく、 金銭の受け取りに対してですから

クレジットカードの場合、
金銭の流れは

あなた → カード会社
カード会社 → お店
ですから、 あなたと お店に 金銭の受け渡しはないので
印紙は不要です。

ただ、それがわかるようにしないと、あとで問題になるので
銀行振り込みだと ただし、銀行振込にて
カードだと ただし、クレジットカード のようなただし書きが
書かれます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sta********さん

2015/6/1510:51:40

そもそも領収書の金額は幾らでしょうか?
多くの人が勘違いしてますが、商品代金と消費税を明確に区分記載していれば合計で5万4千円まで印紙は不要です。
明確に区分記載しなければ5万以上になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pik********さん

2015/6/1422:12:57

領収書に収入印紙を貼るのは、五万円以上を金銭で受け取った場合です
銀行振込なのでその業者は金銭で受け取っていないので貼る必要はありません
収入印紙を貼る必要があるのは、あなたが振り込みした銀行があなたに渡した明細です

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる