ここから本文です

島根県松江市

mom********さん

2008/2/620:20:30

島根県松江市

島根県松江市では、結納の儀式や、結婚式で引き出物を皆さんに渡したり、女の子の初節句を祝う習慣は一切ないのですか?私の親戚が松江の人に嫁いだら、そう言われて一切何もしてもらっていないそうです。本当なのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mah********さん

2008/2/1201:07:13

しますよ・・♪
田舎なのでそういう行事事は都会以上に
うるさいです。
その家族がおそらくやらないだけで、全体的にやらないということは
ありません。

質問した人からのコメント

2008/2/12 21:14:24

一安心 そうですよね!ありがとうございます。
私の親戚は「松江では結納の儀式は一切ない」「松江では引き出物を渡す習慣ないですから、渡したければそちらでどうぞ」。女の子を産めば「男の子ならわかるけど、女の子にお祝いは松江ではしない」と言い切っています。

・・・なるほど、金出したくないだけなんですね、親戚の嫁ぎ先は。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kao********さん

2008/2/719:27:55

私はダンナが松江の人間ですが、結納は一応したし、引き出物もささやかながら、渡しました。別に普通でしたけど・・?初節句は元々嫁の実家側が雛人形を買う事になっています。なにか初節句のお祝いをするとしたら、自分達からダンナの両親を誘わなければなりません。ちょっと変わった儀式といえば、子供が1才になった時、一升餅を背負わせ、筆、お金、そろばんを置いて、どれをとるかで、将来を占う?みたいな事をされました。私は島根の西部の人間なので、初めてそういう儀式を知り、驚きました・・・。
結納などは最近は全国的にやらない人も多いみたいですよ。結婚式で、引き出物無しというのはちょっと、初めて聞きました。

sky********さん

2008/2/621:02:18

島根県東部に住んでいますが、普通は当たり前に結納をして(結納セットみたいなものもある)、結婚式では持ちきれないくらい
引き出物などもらって帰りますが。 ですが、宗教によっては、そうゆうの一切しないというのも聞いたことあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる