マヌカハニーについて 健康のために、はじめてマヌカハニー(UMF15+)を購入したのですが、食べ方について教えてください。 マヌカハニーは加熱すると栄養素(抗菌性)は壊れてしまいますか?

マヌカハニーについて 健康のために、はじめてマヌカハニー(UMF15+)を購入したのですが、食べ方について教えてください。 マヌカハニーは加熱すると栄養素(抗菌性)は壊れてしまいますか? 商品レビューなどを見ると、スプーンでそのまま食べている方が多いようで迷っています。 温めたミルクや紅茶などに入れたりして摂取できれば美味しくいただけるので、できればそうしたいのですが。。。 マヌカハニーはそもそも非加熱ですよね。 なので、加熱して摂取しても良いものなのか、どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

料理、食材8,378閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

3

温かい牛乳にや紅茶に入れても、問題ないです! 私は扁桃腺もちで、すぐ喉が痛くなります。 温かい牛乳に入れてゆっくり飲みます。 ジワジワと効いてきて、悪化しないですみます! 以前は、よく高熱を出していましたが、今では出しませんので… マヌカハニーのおかげかな!っと思っています。 料理にも使います。 鶏肉を煮ると、やわらかくおいしくなりますよ。 トーストやホットケーキに使っても良いです。 ご質問者様は、UMF15+ との事ですが… 普段、毎日食べるなら、ランクを落としても良いです。 ランクが高いと、 味もクセも強くなりますし… お値段も高いです! 毎日続ける事に意味がありますから、普段は、5+で充分… 体調次第で、 ランクの高い15+や20+を… 空腹時と就寝前の 計4回、ティースプーン1杯… これは、胃腸の調子が悪い時、風邪をひいている時、喉が痛い時、インフルなどの菌は喉に付着しますので、マヌカハニーをゆっくりと口の中で溶かすように食べる事で、喉を殺菌できます。 口内炎には、直接塗ります。 友人はアトピーですが、肌に塗ってます。 私は、普段は5+、 少し体調が悪いな…っと感じたら20+…というように、食べわけています! 気になるのが… 現在、ご質問者様が食べていらっしゃる UMF15+は、そのままだとおいしくないのですか? いろいろな会社の物があり、消毒薬みたいな味、ピーナッツバターみたいな味、むせてしまうくらい濃厚な味…など、様々です! とてもおいしい物もあります!! また、 ランクが高くても、全く効果を感じない物もあります! 固形タイプの物もあり、10+くらいのランク、 のど飴として持ち歩けます。 いろいろ試して、ご自分に合う物を見つけてくださいね!

3人がナイス!しています